見出し画像

初めてのカシミヤ

あなたはカシミヤのセーターをお持ちでしょうか。

今ではユニクロとかGUでもお安く出ているので気
軽に着ることができますよね。でも、わたしの学生
時代はカシミヤって高級品の代表格みたいな感じで
”THE・大人が着るモノ” そんなイメージでした。

そんなカシミヤのセーターをわたしが初めて着たの
は高校生の時、ちょうど今くらいの寒い季節でした

わたしが通っていた高校では、学生服はボックスコ
ートとプリーツスカートの組み合わせ。ボックスコ
ートの下には白か濃紺の無地のセーターを着用する
ことが決められていました。

最初は学校指定のものを着ていたものの、制服だけ
にヒトと差別化するのも難しく、どうやったらもっ
とオシャレにカッコよく着こなせるか悩んでいまし
た。

すると、たまたま母が学校用には贅沢ではあったも
のの寒いだろうからとカシミヤの白いセーターを買
ってくれたのです。

当時のわたしは中・高一貫校で、寄宿舎での生活。
週末、帰省した時に手渡され、嬉しくて早速着袖を
通してみました。

学校指定のものとは違って肌ざわりも良く、滑らか
で温かくデザインも魅力的。

それからと言うもの、毎日同じモノは着たくなかっ
たので学校指定とカシミヤのセーターを交互に着て
いました。またある週末、帰省することになりまし
た。

帰省は皆、土曜日の授業が終わったらそれぞれバス
や電車で実家に帰ります。けれど、わたしはいつも
学校まで父親が迎えに来てくれていました。

車だと荷物が多少多くても大丈夫なので、一週間分
の洗濯物も持ち帰り、自宅で洗い乾かして来るとい
うスタイルをとっていました。

いつも女の子ばかりで気を遣って過ごす寮生活とは
違って家では自由です。

自宅では、寮生活でのストレスを解消するため何も
せずにのんびり気ままに過ごします。

一週間分の洗濯物は置いておけば母が洗ってくれて
いました。自分でも出来るけど、普段甘えられない
分、任せきりでした。

しかし、それがいけませんでした。

翌日、お昼を食べると、また寄宿舎に戻る準備をし
なくてはいけません。帰省しても日曜の18:00まで
には寄宿舎に帰って来なくてはならないルール。

昨夜までのウキウキ感はありません。またあの窮屈
な場所に戻らなくてはならないと思うと気持ちが苦
しくなります。

けど、時間厳守で戻らないと叱られます。下手をす
ると今度から帰省すら許してもらえない可能性だっ
てあるのです。

重い気持ちで、洗濯物を取り込もうといつも乾かし
ている場所に行きました。わたしはそこで変な物体
を目にしたのです。

それは、あと数時間もすればまた嫌な寄宿舎に戻ら
なくてはならないストレスに追い打ちをかけるかの
ような光景でした。

一週間分の洗濯物の中でわたしの目に飛び込んでき
たのは小さくなったカシミヤのセーターでした。

「お母さん!かおのカシミヤのセーターが小さくな
 っとる!」

わたしは悲しさと怒りとで思わず叫んでいました。
その声を聞きつけた母がすぐにやってきました。

「お母さんは知らんよ?お父さんかね?」

母は無実だと言い張っています。でも、わたしの怒
りは収まりません。

「ほんでもこがいに小さくなっとるじゃんか!」

2人で言い合いをしているところに父がやってきま
した。

「お母さん仕事が忙しそうじゃったけぇ、わしが洗
 濯機回して干しとってやったんじゃ!」

父の自白により、おおよそのことは検討がつきまし
た。母を気遣い、父がわたしの袋の中のものをまと
めて洗濯機に突っ込み、通常モードで洗い、早く乾
くように悪意なく長めに脱水もして干したようでし
た。

わたしは言葉を失いました。あんなにカッコよかっ
たカシミヤのセーターは小さく縮んでカチコチにな
りぶら下っています。

一度ちいさくなったものは元には戻せません。
おそるおそる手を伸ばし、そっと触れてみました。

初めて袖を通した時の滑らかさはもうどこにもあり
ません。ガサガサして少しシワになり、変な白い毛
の塊のようになっていました。

「なんでこがいなことしたん?」

わたしは涙ながらに父に尋ねました。
すると父はこう答えました。

「キレイになって気持ちがえかろう思うてあろう
 ちゃったんよ。」
「こがいになる思わんかったけぇ、ごめんの。」

父はすまなさそうな顔で謝ります。

「こがいにカチカチにちいそうなって干してどうし
 よう思うとったん?」

わたしは最後にもう一度尋ねました。
すると父は言いました。

「お父さんもわからんけぇ、干したら元に戻るんか
 ぁ思うとったんじゃ・・。」

もう返す言葉もありませんでした。
そんなことあるわけがありません。

けど、父は悪意なく娘のため、忙しい母に代わり
洗濯機を回してくれ、本心で干したら元に戻るも
のと信じていたのです。

わたしはまたあの寄宿舎に戻らなくてはならない
重い気持ちどころではありませんでした。その日
は父の車で無言のまま寄宿舎まで送ってもらいま
した。

今は懐かしい、高校時代の父とわたしの思い出です

=カシミヤセーターの取り扱い豆知識=
・脱いだらブラッシングをすることを習慣づける
 ことで毛並みがよくなります。
 わたしが愛用しているブラシも下記に張り付け
 ておくので参考にしてみてくださいね。
 この商品は和服から洋服に至るまで使えるもの
 で重宝しています。
洋服ブラシ 手植えカシミヤ - ブラシの平野【公式ショップ】 (shop-pro.jp)
・手洗時の注意点
 常温の水で洗うようにしましょう。
(お湯は縮みの原因になります。)
 ウール専用洗剤の代わりとしてシャンプーでも可能。
 柔軟剤の代わりとしてリンスでも可能。  

↑ カシミヤセーターイメージ図

~かおのことが気になるあなたへ~

分かりやすそうに見えて、
なにか掴みどころがないと言われるわたし。
他のnoteも手にとってみてくださいね。
そこにヒントがあるかもしれません。
大切にしてきたベースとなる考え方などお話して
います。どうぞこちらもご覧くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?