腰痛で入院??

院長の田邉です^^


病院に勤務していた時には「急性腰痛」で入院される方が結構いました。

腰痛を繰り返す方、ほっといても痛みが減らなくて入院した方、手術をしてほしくて入院した方、などどの時期にも大体います。


腰痛は社会問題になっています。ですが、NHKで放送された内容では、手術は必要ない、と宣言されました。

番組内で整形外科医がそのように発表したので、衝撃が大きかったと思います。手術が必要になるケースは全腰痛の数%程度と言われています。

オーストラリアでは「腰痛は動いて治す」、という試みがありました。結果として、腰痛が与える社会的損害は非常に大きかったのですが、相当解消されたようです。



40代の男性。詳しく書けませんが、ずっと前に医療事故にあった方でした。

入院するくらいなので痛みで相当辛そうな様子でした。

「何もしてないのに痛みが出てきた」と。これはただ事では無いと思いました。もちろん病院にいるので、命にかかわるものはありませんが、とにかく痛い。痛み止めをしても痛みがあまり減らない。

腰に対するリハビリを始めて、最初のうちは痛みが減っていました。しかし、ふとした時から痛みがぶり返し。

なので、病院では普通やらないテストをいくつかやってみました。

結果は全てダメ。どうやら、普通の治療は身体が受け付けない様子。

検査方法・治療方法は載せることが出来ません。


ちなみにこの分野を開発した先生は、

植物人間を起こしたり、めまいで歩けない方が2回目の施術で運動が出来るようにした・・・

など奇跡に近いことをいくつもやっている方です。

動画を見たことがありますが、検査が早くて何をしているかわからない。医師がお手上げだった方も、この方の治療で良くなると聞いたことがあります。本当に奇跡を起こしている方です。


話がそれましたが、アプローチを変えてから痛みは減っていき、ぶり返すこともありませんでした。

そのまま無事に退院^^



今の医療に対して問題があると言いたいわけではありません。正しい知識・正しい方法を知ってそれを使いこなす必要があると思います。


ちなみに

1.ヘルニアで腰痛が出ています。神経に触れて痛みが出ます。

2.骨がズレてて神経に触れています。それで痛みが出ています。

3.骨盤がゆがんでいる。そのせいで痛みが出ている。

これらは全て、正解とは限りません。


こういう説明を受けてたら要注意です。原因をそれっぽく説明していますが、どれもはっきりと証明されていません^^。

3.は合ってそうですが、骨盤がゆがむのも理由があります。何かの影響を受けた結果としてゆがんでいるだけです。

これは腰だけでじゃなくて、膝や股関節にも言えますので。


間違った知識を身に着けたり、時代遅れの治療を受けるのは時間の無駄ですよ(`・ω・´)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?