パソコンで仕事をする方の腰痛

知り合いからSOSの連絡。腰が痛いから診てほしいと。


ぎっくり腰では無いから筋肉由来の症状と思われる。睡眠はそこそこ取れている。仕事はパソコンがメイン。姿勢はあまり良くない。

ちなみにブログやツイッターでも目のことについてたくさん言っている。


目からの情報は視神経を通って、視交叉して外側膝状体・上丘を経由して視放線となって後頭葉に入力される。例えば、右側にテレビがあるとする。

この場合では、左目外側・右目内側にテレビの刺激が入るので、左外側膝状体とか上丘を経由して左後頭葉に入る。


目を動かすのは動眼神経・滑車神経・外転神経が担っていて、脳幹にある中脳・橋から出る。だけど、微妙な調節をするのは小脳とか大脳基底核など色々な部位から影響を受ける。ちなみに、目から得られる情報は反射による要素が大きいので、目から得られる情報は相当多い。


この方は目からの刺激が多すぎて身体が疲弊している状態。それに加えて、不良姿勢になっていることも悪影響。椅子から立つときも膝に手をついて支えにしていて、おっかなびっくりと動作をしている。

姿勢に治療をすると動作が軽やかになる。顔面の感覚に左右差がある。立位で身体を反るのがあまり出来ない。

顎に対しての治療と、腰の筋肉に治療をする。症状はまだ残っているが随分と軽減した様子。


パソコンの見過ぎで疲れていたのでしょう。このようなケースは非常に多い。スマホ・タブレット・パソコンは必須になっているためである。便利であるからこそ使いすぎると毒になる。

気を付けましょう^^ 私はヘビーユーザーですが^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?