見出し画像

2023.01.03映画『土を喰らう 十二ヵ月』を見てきました。

2023.01.03映画『土を喰らう 十二ヵ月』を見てきました。

今年は特に季節、時節を意識したいと思っていたので、映画の中で始まる季節と同じ頃に見られてよかったなと思いました。

映画の中で12ヶ月を紹介するには時間があまりなく、やはり本を読むのがいいなと思いました。

けれども、実際のお料理やかまどや、目から得る季節感や感覚もいいなと思いました。

お料理をすることから生き方、暮らしは変えられる。

私自身がそうであったように、自分の手でいのちを料理して自分の中に取り入れて身体や精神が作られていくことを誰もがするようになると、もっと世の中変わるだろうなと思います。

粗食でいい。

映画を見ていくつか思ったこと。

・急にお通夜を家ですることになった時に、とっさに精進料理を作れるか。

家にあるもの、外にある野菜があるからできること。

準備しているのではなく、とっさにひらめいて、それができるようになりたいなと思いました。

・便利でかき消された人間の感覚を取り戻したい。

ぜひ、見て欲しい映画だなと思いました。

https://tsuchiwokurau12.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?