見出し画像

2022.11.19-21コミュニティ研究会

2022.11.19-21コミュニティ研究会
鈴鹿にて、コミュニティ研究会と称して3日間ミーティングしてきました。
5年以上暮らしを共にするコミュニティに関わっている人の何人かということで。
人にも環境にも社会にも配慮した、持続的な暮らし方には、コミュニティや多様性が不可欠であることを感じつつ、でもどうやってコミュニティを続けていけるのか、どうやってコミュニティにしていったらいいのか?
そう思っている人は多いはず。
決してユートピアではない。けれどもどうすれば?そこには何があるのか?
そんなことをコミュニティおたくなメンバーが話す3日間になりました。
今までの文化。これからのバーチャルの可能性。
答えはないですが、これからも探求していこうと思います。
実際にトランジションジャパンでも、オンラインなどで話ししています。
コミュニティから社会変革へと動いていきたい。
私の中で生まれた問いは『人間だけのコミュニティでいいのか?』生きとし生けるものを含む、コミュニティのあり方をこれからも問い続けていきたいと思います。

コミュニティの未来と可能性 Part.2
https://gen2022-11-20.peatix.com/

このコミュニティづくり研究会のオンライントーク「コミュニティの未来と可能性Part.2」のアーカイブを一般公開しましたので、ご覧ください。
https://youtu.be/g9jQTfSlpbY

\☆\ 寄付のお願い /☆/
こういった活動を持続可能にしていくために、皆様のご支援ご協力をお願いしております。

よろしくお願いします。

<振込先:ゆうちょ銀行>
口座名:(トクヒ)ジェンジャパン
(特定非営利活動法人GEN-Japan)
記号: 12270 番号: 30678601
店名: 二二八 店番: 228(普通) 口座番号: 3067860


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?