見出し画像

0歳児との石垣島旅行が最高だった①

旦那氏、年に一度の貴重な長期休み。

小さい赤ちゃんを連れて行けて、日頃の喧騒から解放されるような、ゆっくり休めるところはどこだろう…

色々調べた結果、石垣島は子連れに良いらしいとのことで、4泊5日で行ってきました。

長期旅行の準備

我が家のぽぽちゃんのプロフィールです👶
・生後9ヶ月、二回食+混合ミルク
・夜は添い寝
・旅行は何度か(新幹線経験あり)

現地で消耗品は購入しようと思い、荷物は最小限で行きました。

⚫︎持っていったもの
・おむつ×5
・おしり拭き
・おむつが匂わない袋
・おむつ替えシート
・缶ミルク200ml×2
・ほほえみキューブ200ml×4
・キューピーこだわりのひとさじ×2
・除菌シート
・おもちゃ
・哺乳瓶×3
・トラベル用スキンケア類
・日焼け止め
・体温計、爪切り、薬類(去痰薬、亜鉛華軟膏)
・肌着、服×3
・帽子
・水着
・ハンディファン、うちわ
・スタイ
・水筒
・ブランケット
・離乳食用使い捨てスプーン
・離乳食用小皿

⚫︎現地で買ったもの
・消耗品足りないもの
・水遊び用パンツ
・哺乳瓶用スポンジ、洗剤

石垣島では西松屋、バースデイ、ドン・キホーテ、その他ドラッグストアなど行きましたが、離乳食は西松屋の品揃えが最高だったのでおすすめです。

子供があちこち舐めたり触ったり、物を落としたりとするため、除菌シートは必須です!

初めての飛行機

バタバタするのが嫌で離陸1時間半前を目指しましたが、結局1時間前に羽田着。

まずはベビーカーをレンタルしました。

楽しそう♡

娘は初めての羽田空港で、周りを見てキャッキャと楽しんでおりました。
スタバに寄り朝ごはんを調達し、おむつ替えを済ませ、いざ搭乗!

赤ちゃん連れ飛行機のポイント

・トイレに近い席にする
子連れファミリーが集まっており、泣いても気まずくない。実際近くのパパが娘ををおもちゃでなだめてくれました。超平和な世界。
おむつ替えもすぐできるし、泣いたら立ってあやすことも可能。

・ミルクは作ってもらえる
粉を入れた哺乳瓶をCAさんに渡せば、ちょうどいい具合のミルクを作ってくれます。娘はほどよく熱めが好きなので助かりました。

・おもちゃ用意
ベルトサイン点灯中は立ってあやすことができないため、子供が好きなおもちゃ(落ちないようおしゃぶりホルダーなども用意)を持って行きましょう。


今の飛行機は優秀なので耳抜きはいらないとも聞きますが、一応離陸&着陸時にミルクを飲みました。

羽田-石垣島は3時間ほどのフライト時間のため、娘はほとんど寝ておりました。

あっという間にエメラルドグリーンの海が…


特に苦労なく無事到着しました〜👏


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?