見出し画像

〈出版〉女優の 石原さとみさん がテレビで本を紹介してくださいました〜!

朝からnoteやインスタグラムのフォロワーさんがちょこちょこ増えていて、なんでかなー?と思ったら、

NHKの『土曜スタジオパーク』という番組で、女優の石原さとみさんが私の本〈はじめてお母さんになったわたしへ〉を

「育児が楽しくなったキッカケ」「感動して大号泣した本」と紹介してくださったようです。♡♡♡

この本は当時つらつらと綴っていた言葉を ホリプロ保育園さん がメッセージフォトブックとして素敵な形にしてくださったもので、気がつけばもう6年も前の出版になるのですが、

初めてお母さんになった人(当時の自分)に向けて書いた言葉で、時は経っているけれど廃れることなく、今回第一子をご出産された石原さとみさんの心に響き、

実際に一人の石原さとみさんというお母さんに笑顔になってもらえたことがとっても嬉しいです。

番組を観た方が本の存在を知ってくださって、その中にいる頑張っているお母さんたちへと届き、

少しでも子どもがいる暮らしの中に笑顔が増えていくといいなと思っています。

便利な子育て用の道具や情報や育児本が増えても、出産も育児も“対、命“。

心を揺さぶられながら悩みながら、自分なりの「親」や「家族」になっていくのはいつの時代も変わらないのですよね。

番組の中で石原さとみさんが

「大丈夫だよって言ってくれているような気がして。今のままでいいんだよって。なんか本当に子供って個体差あるから、正解とかってどこにも載ってないよって。

この子がきょうも生きてて笑ってる、それだけでいいんだっていうのが凄く伝わって来たというか気付けて、ここから本当に笑えるようになってきて。凄く。

そこから徐々に楽しめるようになってきて。楽しむことが一番大事だと思って。そこの近道が分かったというか」

「読んだ時、本当に夫婦で大号泣して。これほどまでに泣いたのは久しぶりだったので」

と言ってくださっていて

※スポニチさんの記事に載っていた石原さとみさんの言葉を一部そのまま載せさせていただきました!下に全文があります。

この本の言葉たちが、子育てに悩むという“愛”を心にたくさん持っているお母さんやお父さんの支えや、元気になるきっかけになれたらいいなと心から思います。

(このままを思いながら書いていたので、その思いがそのまま伝わって感無量♡)

本はAmazonさんで今売り切れているそうで、こちらからご購入いただけるようです。

たくさんのはじめてお母さんになった方へ届きますように♪プレゼントにも喜ばれているようです。


当時、ホリプロ保育園さんのYouTubeに出演した時の動画です。(6年前。若いです笑)


当時の記事です♪


スポニチさんの全文はこちらです。


こんな素晴らしい機会があって心から感謝をしています!石原さとみさん、ホリプロ保育園のみなさま、ホリプロのみなさま、関わってくださったみなさま、noteを読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。これからもどうぞ本と共によろしくお願いします。

# みかちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?