見出し画像

「大丈夫ですか?」じゃなくて


私は頼るのが苦手です

なんでも自分だけで解決したい。
どうせなら人に頼りたくない。
頑張ればなんとかなる。

そう思っていました。だけど

3人子どもがいると、
頼らなければ、とても大変!
という時が多いです。

助けてほしいのに

「大丈夫ですか?」

って話しかけられたら

ほぼ100%

「大丈夫です!」

って答えてしまいます。

山!と言ったら、川!みたいな!

よく考えたら
大丈夫ですか?に対する答えって
難しいと思いませんか?

頼り下手な私が頼れる時ってどんな時?
頼りやすい人は何て言ってる?
考えてみました。

どうしましたか?
〇〇やりますよー
〇〇手伝うね


そんなふうに言ってくれてる
具体的に答えられるように聴いてくれてる

ということに気がつきました。

「大丈夫です!」が口ぐせの頼り下手さん、
たぶん私の他にもいるはず。

心お優しい助けてくれる方、
ぜひ、そんな風に声をかけて頂けたら
救われる方がいるかもしれません。


読んでくださってありがとうございます。
優しいあなたに ぎゅ〜╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?