見出し画像

春間近! お洋服だけじゃないよ〜、アイシングクッキーディスプレイも衣替え!

アメリカ・アトランタからこんにちは!
MIKA'S LITTLE BAKERY主宰の、みか・バークスです。

ついこの間、年が明けたと思ったのに、あっという間に3月ですね!

そろそろ季節が春へと変わり、お洋服の衣替えを考えている方も多いのでは?

我が家の場合、お洋服以外にもうひとつ衣替えするモノがあります。それが、アイシングクッキー

玄関脇に専用ケースを置いて、そこに季節ごとにアイシングクッキーをディスプレイしてあるのです。

お客様がいらっしゃるとまず最初に目に付く場所にあるので、カンバセーションピース(会話のネタ)としても有効だし、何しろ季節感があって目にも楽しいんです。

とはいえ、昨年からのコロナ禍でお客様がいらっしゃることは激減し、忙しさにかまけて、ディスプレイケースは放置したまま。

毎週木曜日にやっているFacebookライブで秋らしいアイシングクッキーのディスプレイをご紹介したときから、なんとずーっとそのままだったのです。クリスマスもお正月もすっ飛ばしてました、超反省!

さすがにもう変えねば、ということで、先日のFacebookライブで再びディスプレイをするところを皆さんにご覧いただきました。


ディスプレイしながらのおしゃべりライブでは、順番立ててきちんとお伝えしきれなかったアイシングクッキーのディスプレイについての諸々を、note用にいくつかまとめてみました。


ディスプレイケースについて

ディスプレイに使うケースはなんでもOKですが、私が使っているのはいわゆるケーキドームと言われるドーム型のガラスをベースに被せるタイプのもの。ホールケーキのものだと、我が家の玄関脇には大きすぎるのでサイズ的にはカップケーキケース程度でしょうか。

アメリカではTJMaxなどで20ドル以下で売ってます。アマゾンでもケーキドームで検索すると色々なサイズとデザインが出てくるので、ぜひ探してみて!

おうちにあるモノ、なんでも使っちゃう!

わざわざ買い足さなくても、おうちにあるものをちょっと工夫すれば意外とディスプレイの小物に代用できちゃいます。

今回、私が使った小物はポプリに入っていた緑のモスと、ピンクのバスソルト。

ポプリのセットは色々な形状やカラーが混ざってて、何かと便利!
100均で買うバスソルトは品質的に実際には使う気になれないけど、ポプリ同様撮影やディスプレイには重宝してるアイテムです。

画像3

これだけは注意して!クッキーにはバターの油分が残っているので、紙などには油染みがつきます。大事な小物を使う場合は、直接ふれないように気をつけて!ワックスペーパーやサランラップなどを裏側の見えない部分に噛ませておくなどで対処できます。


アイシングクッキー・ディスプレイ x 3つのコツ

コツ1 高低差をつけてディスプレイ

ほとんどのアイシングクッキーは平たいので、身の回りにあるさまざまなモノ(お子さんがいるご家庭なら積み木が便利!)を使って、ケースの中に高低差をつけます。そうすることで、見た目に変化と奥行きがでます。


コツ2 立てかけディスプレイwith滑り止め

1番目のコツと関連しますが、アイシングクッキーを立てかけることでも高低差がつけられます。

クラフトストアで見つけたミニミニイーゼルは手軽で便利。
もちろん何かに立てかけるのもアリ! 

ベースがツルツルして滑りやすい場合やアングルをつけたい場合には、練り消しゴムを使います。(←これは普段の撮影用にも欠かせない必須アイテム。オススメです)。

画像1


コツ3 余白を取ってディスプレイ


やっとキレイにディスプレイが完了!さて、仕上げにドームを被せようとしたら、あらら〜、端っこがはみ出してドームが被せられない〜...というのは、「アイシングクッキーディスプレイあるある」。

あらかじめドームがベースの縁のどの辺りにかかるかを想定したうえで、縁の余白を取って中心に寄せてディスプレイをします。

画像2


ガチで、ディスプレイ実演@Facebookライブ。 あれこれおしゃべりしているうちに、完成しました〜!

画像4

画像5

去年作ったものから数年前の作品まで、春らしいクッキーをうちにあるモノを合わせて、ミニチュアガーデンが完成しましたヨ。

ディスプレイを変えて気づいたこと....

やっぱり季節感のあるディスプレイって、見た目も心も一心されていいものですね〜。

べつにこのディスプレイケースを、じ〜っと日長一日眺めてるわけじゃないんです。


でも、ふとした瞬間に目に入るモノで、なんとなく気持ちよく過ごせるって、好きです。

それにほんの一手間で、日々の瞬間を楽しくできる。

こういう些細な生活の断片って、自分にとって大切なことだったんだ‥。

って、気付かされました。

これからはもっと頻繁にアイシングクッキーディスプレイを変えてみます。

毎日の生活の小さな部分から楽しんまなきゃ、損、損〜!

一口メモ: 

アイシングクッキーは乾燥しているから割れなければ、何年でも保存可能という良さがあります(←あくまでも、これは観賞用の場合です。召し上がる場合は一ヶ月以内がオススメ!)。 記念品としてご注文をいただくと、食べずに取っておくというクライアントさまのお声もよく聞きます。同じく見た目がかわいいカップケーキや上生菓子にはけっしてできない、アイシングクッキーならではの楽しみ方です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

Mika's Little Bakeryでは、毎週木曜日23:30(日本時間)に、Facebookライブをしています。

アイシングクッキーの画像はInstagramにて。講座その他のお知らせはウェブサイト mikaburks.com をご覧ください。

よろしければサポートお願いいたします。これからの活動費として有効に使わせていただきます。