見出し画像

レンくんの不在とさよならライカさん|ドラマ感想

ドラマ「ミステリと言う勿れ」の感想文が出てきたのでまとめています。

今回は、アイビーハウス編と、さよならライカさんから、最終回まで。

第8話(episode. 6 前編)

あーーレンくんがいないアイビーハウス……やはり楽しみが半減であった……。
整くんと同じ大学の陽キャなレンくんってのが、整くんにとって、とても大事だったので、風呂光さんでは代わりにならない役割があったんだよ……。
それに加えて、風呂光さんを出さないといけないのもわかるしわたしは恋愛要素とも思ってないけど、それでもなおあそこに紅一点で風呂光さんいるのは今回ばかりはあかんなぁ……整くん引いてるし……特に焼肉焼かすのはどう言い訳してもマイナスがカバーしきれんよ、あ~~~。

それはそれとしてちび整くんのかわいさにとにかく癒されましたね……天使か?
喜和さんがいなくなってから、整くんは閉じていってしまったんだろうな。

来週でアイビーハウス完結編だけど、あと何回やるのかな。月末まで3回あるけど。
願わくば、ライカさんと焼肉と美術館に行ってほしいですね。
あっガロくんとジュート忘れてた。どうすんだ。2期やるのか。

レンくんがいないとか!!!
重要なキャラだったのに!!!

第9話(episode. 6 後編)

・レンくんがいないのでもはや話半分で聞いてます……レンくーん
・原作通りでないととは全然思ってなくて、ドラマはドラマで成立してくれてればそれでいいと思っているんだけれど、継ぎはぎの手当てで話が崩れるのはちょっとなぁと思っている

・せっかくゲスト佐々木蔵之介さんだったので、もったいないなぁとも思っている、それでもさすがでしたけれども
・渋谷謙人さんの声いいですね!!!

・橘高(きったか)の発音が人によって違うのが興味深い、難しいんだな

・整くん、函館に住んでたという新情報ゲット……原作では雪国に住んでいたっぽかったけど、函館とまでは言ってなかったんだよね、さらっと言ってよかったのかなぁ、原作だと幼少期に関する記憶はあんまり言いたくさそうな気がしたんだけど

・ちび整くんは天使of天使

・今回はさすがに風呂光さんの扱いがいろいろひどくないですか
・なんか、原作者の方のインタビューで「風呂光の成長も描きたいんです!」ってスタッフさんに言われたって記事を読んでいて楽しみにしていたのですが、最初だけだったのか…?

・うわ、千夜子さんキターーーーーー!!!しゃべったーーー!!!うわー!!!原作ではしゃべってないんだが、しゃべらなくてもわかったね、門脇さんの芝居なら。しゃべったほうがわかりやすいけど。

・来週はライカさんと焼肉だぞぅ……!!!
・あーでも千夜子さんの話も一緒なのかそうですか、あーーーーーーつらいつらいつらい
・えっライカさんいなくなるの……?美術館は……???
・あれ、episode finalって書いてるぞ……ガロくんはもう出ないのかな……???
・未回収な伏線は、2期ってことでしょうか……???

レンくん不在でやる気をなくしている模様。
佐々木蔵之介さん門脇麦さんがとてもよかったのが救い。ライカと千夜子さんで表情がぜんぜん違ったのが素晴らしかったですね。

第10話(episode final)

あーーーーー!!ライカさーーーーん!!!(´;ω;`)ブワッ
整くん……!!
そういうこと、ドラマオリジナルとはそういうことだぞ……!!!
ほぼほぼ泣いてたわ……
しかしこれでドラマではライカさんと美術館に行く世界線じゃなくなってしまったのだなぁ……それは悲しい……
でもいい回だったな……
しかし桜のところは整くんひとりにさせてほしかったな……
ライカさんで頭いっぱいになってましたが、志田未来さんのお芝居に一緒に泣いてしまった。

整くんの傷の全貌という新情報。もうちょっと広範囲のものかと思ってた。こないだの函館もだけど、こういうのは原作者の方と相談して脚本にしてるものなのかな。

で、今日がエピソードファイナルだったじゃん、なに?来週やんの??と思ったら
エピソード2.5!!!
時間軸戻るんか!!!
原作でもそうでしたが……まんがならまぁあるけど。なぜなら主人公と別の時間軸の話なので……
ドラマでこの展開は斬新なんでは……
整くんとか出てくるのかな?風呂光さんはいたな。

そしてついにガロくんが来るぞ!!
ジュニアさんもたぶん出るぞ!!待ってた!!!
猫田さんもいるみたいでよかった!!
ジュート編は1回で終わらせるみたい。

この回でしたかね、ライカがなぜ生まれたのか、どうしてライカという名前だったのか。
多重人格って性的虐待の過去があることがとても多いそうです。

ドラマオリジナルエピソードはとてもよかったけれど、ライカさん退場してしまった悲しみ。
焼肉屋の娘役の志田未来さんもとてもよかった。


第11話(episode.2.5 前編)

・猫田さーーーん!!!猫田さんがかっこよくてとても満足……。でも朱にも十入ってるよ……と思うなど。
・ガロくーん!おひさ!
・でも整くんがいないと寂しいね……ときどき現れて癒しだった回……
・今回の風呂光さんは猫田さんの部下だった男性のポジション。
・ジュニアさんは来週じゃった……待ってる……
・あと来週新幹線編やるのね!広島編やらないから、ないと思ってた!!新幹線編も好きなのよ~
・来週最終回!
・これ2期もやるとしたら、美術館編がライカさんじゃなくて風呂光さんになってしまうということかな……ライカさん……ううう。

羽喰玄斗の事件の前編。

最終話(episode2.5後編)

忙しくってミスなかの感想というか叫びを書いていなかったわ
・高畑さん最高じゃったな……
・ジュニアさんの玄斗が見られて満足ですよ
・月岡さんが長髪バンダナではなかった……まぁ、3次元では無理かな……

・あ、そこで終わるんだ……エピソード2.5の2話を時系列通りにエピソード2のあとに持ってきて、ライカさんの件りで最終回にしたほうがきれいな気がしますが、そうするとガロ君が早めに退場してしまうからでしょうか……

・もともと原作でもまだ伏線回収できてないので途中で終わるのは特に気にしてませんが、てっきり次はもう決まっているのかと思っていたよ、決まってないのかな~

・ライカさんがいないなら、次なくていいかなくらいは思っている……ライカさーーーーん、整くんにとってもライカさんは大事なんだよぉおおおおう

・実は全体通して、オトヤ役の阿部亮平さんがとてもいいなぁって思ってたんです……(ジャニーズに同姓同名いたのでググってとてもびっくりした)原作とはやっぱり違うんだけど、でもあれはオトヤですわ!!!と

・1回目ゲストの遠藤憲一さんもよかったですよねぇ……原作だとモブに近かったのに……

・風呂光さんの成長は、結局エピソード2.5くらいまでだったかしら……そのあとは絡ませるの難しいもんなぁ……

・アイビーハウスのレンくん見たかった……(まだ言う)

・全体的に、もうちょっと社会派に振るのかなって思ってたけど、想像したほどではなかった感じ、こういうのはあと1時間でも時間が深ければ変わるのかしら

・いちばんよかったのは、キャストさんですね~~~ゲスト豪華すぎた~~~満足

全体の感想はだいたい上に書いてますね。

映画終わったら、また2期やるのかなぁ。どうでしょうね。
なお原作はずっと読んでおります!


この記事が参加している募集

スキやフォローだけでも嬉しいのにありがとうございます!! お肉食べて、物理的に血肉にさせていただきます!!