呪詛

2022年
原題:咒 Incantation
監督:柯孟融
台湾(111分)

超話題作、ようやく見ました。
予告の時点で期待値MAXでしたが、まさかネトフリ限定配信だとは…このために加入しました。わたしのサブスクヴァージンが…
欲を言えば劇場の大画面で観たかったな〜。

ラストにただならぬ仕掛けがあると聞いてワクワクしながら視聴!これは没入して観ちゃうタイプの人はマジで嫌だろうな…引きずる人がいるのも納得。

お経ちゃんと唱えてたよって人どれくらいいるんだろう…真面目ですね…えらいね…がんばえ〜プリキュア〜的なやつですね!
でも符号(マーク)は絶対覚えられない。書いてみろって言われても相合傘もどきになりそう。ルオナンごめんな。

そんなくだらないことより仏母様のビジュアルが最高にクールなんですよ…カッコ良すぎるんですよ…
まああの見た目で善神なわけがないんですけど。
布の下に隠された顔は……ご自分で確かめてみてください。直視できるかチャレンジ!

そして裏拍手を想起させる逆手の印。不穏すぎる〜。
手の甲を合わせるってなんとなく「やっちゃいけない感」ありますよね。嫌悪感というか…もしかして自分いまヤバいことしてるなっていう…本能に刻まれた拒否反応的な。

とにかく仕掛け抜きでもじゅうぶん怖い傑作です。脅かし方は伝統的だけどね!
何年かに一度出会える純度の高い恐怖だと思います。実話ベースということを考えると更に怖い。これがネトフリ限定なのはもったいない…もっと多くの人に見てほしい。
円盤化しないかな!74分まるまる読経CDとか特典につけてほしいな!

POV形式なので、酔いやすい人は要注意です。ブレまくってよく見えないところとかもあるので、スロー再生で見るとまた新たな発見があるのかも。

やっぱりアジア産ホラーって良いなあ…湿度高めなのに冷や汗が出るあの感覚、夏場は特に重宝しますね。
女神の継承も楽しみです。

あとプーさんとかリラックマが出てきます。余裕のある人は探してみてね。