リトル・ジョー

2019年
原題:Little Joe
監督:ジェシカ・ハウスナー
オーストリア・イギリス・ドイツ(105分)

怪奇!新感覚植物系SFスリラー!
解明されていないだけで、植物も意志を持っているのかもしれない…ミッドサマーに続いて花が怖くなる作品。
主人公もろとも研究所爆破オチを期待してたんですが、嫌〜〜なラストでした。まさかの全滅。最高だよ!

なぜか劇伴が雅楽なんですよね。尺八っぽいソロが入ったり。
欧米の人たちには聞き馴染みがない音だからホラーっぽいと思えるのかもしれないですが、日本人はどうしても縁起の良い音だなと思ってしまいますよね。厳かな気持ちになるというか。そのあたり日本人は不利かもしれません。
ほかにもインタビュー映像のうしろに招き猫がいたり、
リトルジョーが赤い菊に似ていたり…監督、和文化が怖いのか?残穢とか見せたら失禁するんじゃないか…

緑を大切に。ストップ温暖化!(?)