コンジアム

2018年
原題:곤지암
監督:チョン・ボムシク
韓国(94分)

ちょっと前に話題になってた韓国POVホラー。
キービジュアルのインパクトがなかなかイイ感じだったので、ずっと見たかったんですよね〜。サンキューネトフリ!
この手の映画につきものの手ブレ酔いが心配だったんですが、大丈夫でした。あんまりグルグルしません。してなかったはず。

ぶっちゃけて言うと、記憶に残るほど怖い作品ではないです。まあこんなもんかあと…
映像の乱れ方はリアルでなかなか怖いし、アジアホラーのジメジメ感がよく表現されているのは良いんですが、脅かし方は古風で一辺倒。目を逸らしたくなるようなシーンも無し。中辛程度です。

ストーリー性は一切なく、ただ雰囲気だけの作品だな〜という感じ。
あの病院で何があったのか?院長は何者なのか?等々、謎を与えたまま丸投げせずにもっと掘り下げてほしかった。
韓国に実在する廃墟のようなので、背景を知ればもう少し楽しめたのかな?

後半のペチョペチョ音とか全員変顔集合写真はあまりにも滑稽で笑っちゃいました。あとGoProの泣きべそドアップが多い。まあホラーとコメディは紙一重ですからね!

韓国の人たちって結構早口なんですかね?字幕が消えるのが早くて大変でした。おかげで得意の倍速モードを使えなかった。

韓国ホラーは哭声以降、良い作品に出会えていないので今後に期待です。