見出し画像

どうなっちゃうんだ日記 vol.6 お米と信頼関係を結ぶ

(以下は2023年2月末にとあるリトリート合宿に参加したことをきっかけに、そこで出た課題に取り組む様子をアップした3月16日のインスタ投稿のシェアです)

母方の実家が農家で、今では夫の実家も専業農家なので(義父が定年退職して兼業→専業に)、

わたしにとってお米とはずっと、「どこかからもらえるもの」「まわってくるもの」という意識があった

ライフスタイル的にあまりお米を食べない時期もあったし、「お腹すいた」と思ってからすぐに食べられないそのもどかしさに、

「お米、もっとがんばれよ」くらいに思ってた節がある

本当に「お米があるってありがたい」と思うようになったのは、
家族が増えてから

わたしにとって、ずっとベーシックインカムみたいなものだったのだ、お米は

しかもそこには祖父母や家族が手をかけて育ててくれた年月がある

昨日、いつものようにお米を研ぐ前に、

両手ですくってひと粒ひと粒じっと見てみた

きれいだね

ありがとう

愛してるよ

そう言いながら研ぎ、炊いたごはんは、

蓋を開けた瞬間息をのむほど白く艶々に光って

わたしは初めて「お米との信頼関係ができた」と思った

家事のモチベUPになるかなと購入し、ざっと読んでいた本(↑)を再読。
お米の炊きかたはこちらを参考に
先日の初Diorで騒いでいたら、ホワイトデーにDiorがやってきた。
騒ぐのって大事なのね

(リアルタイムで見れるインスタはこちら↓)

Mika Sudo on Instagram: "「どうなっちゃうんだ日記 vol.6 お米と信頼関係を結ぶ」 母方の実家が農家で、今では夫の実家も専業農家なので(義父が定年退職して兼業→専業に)、 わたしにとってお米とはずっと、「どこかからもらえるもの」「まわってくるもの」という意識があった ライフスタイル的にあまりお米を食べない時期もあったし、「お腹すいた」と思ってからすぐに食べられないそのもどかしさに、 「お米、もっとがんばれよ」くらいに思ってた節がある 本当に「お米があるってありがたい」と思うようになったのは、家族が増えてから わたしにとって、ずっとベーシックインカムみたいなものだったのだ、お米は しかもそこには祖父母や家族が手をかけて育ててくれた年月がある 昨日、いつものようにお米を研ぐ前に、 両手ですくってひと粒ひと粒じっと見てみた きれいだね ありがとう 愛してるよ そう言いながら研ぎ、炊いたごはんは、 蓋を開けた瞬間息をのむほど白く艶々に光って わたしは初めて「お米との信頼関係ができた」と思った ◇ 「愛のエネルギー家事」 家事のモチベUPになるかと思い数ヶ月前に買ってザッと読んでいたものを再読。お米の研ぎかたはこちらを参照に。 ◇ 毎年、実はこの時期(春分前後)、味覚が変わって肉とかが食べられなくなる。大丸のなかにおにぎりやさんがあってよき。 ◇ 引き続き、色んな神社にお参り中。住吉神社、久しぶりに行きました。 ◇ 初Diorで騒いでいたら、ホワイトデーにDiorがやってきた。騒ぐの大事だなw ◇ いつもはコーヒー派なのですが、味覚が変わるとき(春分前後や生理前後など)は紅茶派に。みんな美味しい紅茶はどこで飲んでるざんしょ??フォータム&メイソンはスコーンも美味しい😋 #365日の気づき #エッセイ #家事 #神社 #神社巡り #紅茶 #紅茶好きな人と繋がりたい" 15 likes, 0 comments - Mika Sudo (@mika_sudo) on Instagram: " instagram.com

#365日の気づき #課題 #愛のエネルギー家事


Thank you for reading!