いまだけ

「この子、わたしのこと乗りものか何かだと思ってないかな」

今日何度目かの「抱っこ〜」に応じながら思う

一緒にお風呂入るのもママ
着替えを手伝うのもママ
オムツ替えだってもちろんママ

やれやれようやく見送ったと思ったらインターホンがなって、
「ママとぎゅっとしたかったんだって」
と夫に言われて、家着のままアパートの下まで降りた

こないだはパパブームだったんだけどなぁ
第五次くらいのママブームか

ちょっと疲れて、ちょっとイライラして、
でも、その何倍もしあわせで、
「毎日かあさん」のあの一節を思い出す

家事なんかしなきゃよかった
家なんてもっと汚くてよかった
洗たく物もためちゃえばよかった
食事なんか手作りすることなかった
あんなに抱っこして欲しがったのに
(「毎日かあさん」西原理恵子著より引用)

通り過ぎる前に気づけてよかった

#詩 #育児 #子育て  





Thank you for reading!