見出し画像

逆になんでみんな持ってるの?

ここ数年、TVなし生活をしている。最近でこそ、「確かになくても困らないですよね〜」と言われることが増えたが、まぁ、それでも驚かれることのほうが多い。理由を聞かれることもあるのでその都度答えるが、正直、もうTVがないのが当たり前になり過ぎていて理由とかない。なんというか、洗濯板を持ってないことに理由がないのと同じで、それより何より、こう思っている↓

逆になんでみんなTV持ってるの〜??

いや、あるんですよ、TV持ってないデメリット。インターネットだけだと自分の興味がある情報としか出会わないから偏りやすい、とか、オリンピックやW杯のときはちょっとさみしいとか。でも、みんながみんな、「いる・いらない」を吟味することもなく導入してるのが不思議に見える。いるって思い込んでるだけのひともいるのではないかなぁ。

我が家も今後子どもが大きくなって、またTVあり生活になるかもしれない、とは思う。「自分だけTV番組観てない」って、子どもにとっては一大事なのはわかるから、いつか大きくなった我が子にそう訴えられたら考えるだろう(でもそのあたりももうYouTubeに取って代わられてそうだけど)。

でもこの「本当に自分たちにとって必要か考える」過程を経ることって大切じゃないかしら、と思うのですがいかがでしょう?

#日記 #エッセイ


Thank you for reading!