見出し画像

あなたがあなたらしく生きる3つの方法

心理分析プロファイラーのみかりんです。プロファイラーになって1年足らずで300人以上の心理分析プロファイリングをしてきました。

私が心理分析プロファイリングを学んだ理由。それが、、、

「性格=生き方戦略」

だということを学んだからです。性格はあなたの「生き方」そのものなんです。よく性格はなかなか変わらないと言います。その理由を知っていますか?それを知らないままだと、根本的には性格は変わりません。むしろ、変えようと努力するだけ、無駄な労力を使うことになります。

だからこそ、

「どうしていつも自分はこうなんだろう」

「また同じ失敗しちゃった」

「こんな自分が嫌だ」

「これから人生を変えて行きたい!」

「このままの自分じゃ嫌だ!」

と思う人はこの記事を必見です!あなたが「性格」についてちゃんとわかっていれば、あなたは本当の意味で変わることができるようになるのです。

1.あなたの性格はどんな性格ですか?

自分で自分の性格をきちんと把握できていますか?あなたらしいってどういうことでしょうか?

自分の性格をスラスラ言える人。それは自分の強みをしっかりわかっている人です。そういう人は自分の魅力を全面にアピールしています。それが自分では気に入らない部分であったとしても、その性格でいることを選んでいるのはあなた自身なのです。本当は性格だって自分で選べるのです。

どういう性格だから「いい・悪い」というわけではないことをあらかじめお伝えしておきます。あなたがいまの性格になった理由は、あなた自身が小さな頃、自分の両親に可愛がってもらうため、そして生きていくために必要だと思って使ってきた「生き方戦略」だったからです。親の保護下にある以上、あなたにとっては生きていくために「やらなきゃいけない戦略」だったのです。

例えば、親に怒られたくないと思っていた子がいたとします。その場合、ある子は「いい子」になります。親の言うことに逆らわず、聞き分けよく過ごす。そして親の行動や言動に敏感に反応して常に「いい子」と評価をされるようにします。これを「いい子戦略」と言います。こういう人は大人になっても、怖そうな人だったり、上司、権威のある人に対して、無意識に「怒られないように」しようとして「いい子」を続けます。日本人には多いかもしれませんね。典型的な「Yesマン」と言えます。

またある子供は、自己主張を極力しないように目立たないようにすることを選択します。自分の中に「自己主張=悪いこと」と言う思い込みができてしまったことで、大人になっても「自己主張できない」「存在感がない」状態に陥りがちです。これを「控え目戦略」とか「おとなしい戦略」と言います。「いつも控え目だね」「おとなしいよね」と言われる人。それはあなたの性格であり、生き方戦略です。「自己主張」ができないことで、自分が何がしたいのかもわからず、さらにいつも誰かの意見に「同意・同調」することを選びます。何をするにも「他人」に振り回されてしまう原因はここにあることが多いのです。

もし怒られることに反発した子供は「何くそ」「そんなことで怒られたくないし」などと反発して、「何くそ戦略」とか「おこりんぼ戦略」を使う人もいるでしょう。そうなると、何を言われても「はあ?」と聞く耳を持たないようになるのです。

そうやってあなたは生きてきたのだということをまず知っておいてください。

2.人間は「いいかっこ」したがる生き物だと知る

人間には表裏のある人がいます。

気心を許した人には内面を見せられるけど、初対面だったり、仕事とか対外的には「外面」を使います。心当たりのある人も多いのではないでしょうか?

人間は基本的に「いいかっこしたい」存在です。だからこそ「外ヅラ」と「内ヅラ」を使い分けているのです。これが「生き方戦略」によって選択されているのです。内面と外面に差があると、どんな自分が本当の自分なのかわからなくなるし、「本当はこうしたい」という思いがあるにも関わらず、外に出せないことで、「ストレス」の原因になっていくのです。もちろん、どちらも自分自身。大事にしてあげることは大切ですが、外面と内面に差があればあるほど、自分が苦しんでいくことは目に見えています。

外面」と「内面」が変わらない人はある意味で「自分らしく」生きていると言えます。どこにいても、誰といても、「自分は自分」でいられる状態だからです。

もし、自分が「腹黒い」と感じる人は、外面と内面の違いが大きい人だと言えます。

3.本当のあなたを知るために

このnoteを読んでいるあなたには「こう生きたい」という思いや、「自分らしくいたい」という思いがあるんじゃないかな?と思います。

本当のあなたってどんな人なんですか?

いろんな占いや姓名判断、帝王学などで、「あなたの素質はこういう人です!」とされます。「あ、自分ってこういう素質の人だったんだ!」と気づくことも多いはず。それは生まれた日によって持っている「素質」が異なると言われているし、「当たっている」と思うことも多いはず。ただし!!素質は素質だと言うことをよく知っていて欲しいのです。

例えるならば、素質というのは「大豆」。そこから加工されて「醤油」になったり、「納豆」になったり、「大豆」のまま食べられたり、いろいろな形に変えて実際は使われます。素質が「卵」であれば、ある人は「生卵」「ゆで卵」「卵焼き」「目玉焼き」「スクランブルエッグ」、さらにはその環境にあったものに合わせて親子丼にしたりオムライスにしたり、フレンチトーストに使ってみたりするのです。

1つの素質を持っていたとしても、その人その人で「使い方」は様々。その時、その場にあった材料という環境、その手間をかける人の時間という環境など、様々な環境に応じて使われていきます。

性格もこれと同じで、「素質」を持って生まれてはきます。しかし、その素質をどう使うのかは、その人が与えられた環境で自分がどのように使うのかを選択することによって決まるのです。これは、同じ日に生まれた双子であっても、全く同じ性格にはならないことからもよくわかります。その環境の受け取り方も人それぞれ。使い方を選択するのも人それぞれ。だからこそ、全く同じ素質であることはないのです。この「使い方」こそが「生き方戦略」であって、「性格」になるわけです。

あなたがどんな人なのか?

実は本当のあなたというのはあなたが思い描く最高の自分、つまり理想の自分なのです。そしてあなたがもし自分ってどうしたいのかと悩むのであれば、それは今の自分と理想の自分がかけ離れてしまっているからだと言えます。

4.あなたがあなたらしく生きるコツ①
ー今の自分を知るー

今のままじゃ嫌だ!変わりたい!という思いがあるのであれば、今の自分の性格を正確に知ることから始めましょう。今の自分は「本当はこうありたい」という自分と違って、小さな頃に生きていくために身につけた生き方戦略なのです。だからこそ、今の性格はあなたの「生き方そのもの」を表しています。

「生き方そのもの」というと難しい印象を与えてしまうかもしれませんが、「生き方」とは自分の価値観であり、判断基準になっているものです。

自分に似た人がいても、たくさんの判断基準が全く同じ人はいません。そしてどこを重視しているのか?も異なります。それはあなたが生きてきた中で、「思い込み」「当たり前」が違うからです。例えば、「人は怒られてはいけない」なんていうことはありません。小さな頃に「ママに怒られるよ!」と言われ続けた人は、「ママに怒られる=悪いこと」と思い込んでいるから、怒られないようにしなくてはいけないと行動を選択するようになっているのです。

人間は毎日「選択」を繰り返している生き物です。その選択は自分の「判断基準」によって習慣化されて無意識に行われることが多いのです。この時に意識化して判断する場合は、自分の中に「矛盾」を感じながら選択することになります。どこかに「これで本当にいいのかな?」という不安を抱えたままの選択は、結局あなたの選択は「不安」を手に入れる選択になり、その通りを現実化していきます。だからこそ、その自分の「思い込み」の呪縛を知って、それが本当の不安材料にならないことを知ってください。

そして理想の自分だったらどんな性格になるのか?考えたことがありますか?

よく巷では、「メンター」を見つけて、その人ならどう考えてどう行動するのかを考えて行動しようと言われます。もし、メンターと思う人があなたの本当に理想であるならばそれは正解です。

しかし、その考え方や習慣、行動を変えようと思っても、なかなか変えられないことが多いのが現実です。それはなぜかというと、、、それぞれの性格、つまり生き方戦略が異なるためです。

なぜ今の性格になったのかを知らないと、これからどうやって変えていくかはわからないものです。真似をしてどんなに頑張っても、頑張って努力し続けないと続かないことを理解できるか、強烈に衝撃的な刺激があって、「変わること」をコミットさせられない限り、あなたは簡単には変われないのです。

5.あなたがあなたらしく生きるコツ②
ー理想の自分を知るー

あなたがあなたらしくいるためには、「本当はこうありたい」という理想の自分でいることが必要です。あなたの「理想」はどういう状態でしょうか?もちろんあなたの理想であって、私の理想とは異なるものです。自分が思う描けるものしか、想像できないですからね。

あなたに必要なことはもう一つあります。それはなんの制限もされなかったら、あなたはどう行きたいのか?を明確にすることです。人からどう思われるかとか、親に怒られそうだからという判断ではなく、「自分がどうしたいのか?」を知ることに繋がります。それは、理想の自分だったらどういう選択をして、どんな行動を取るのかを思う描いて、その時の性格を知ることが大切です。

6.あなたがあなたらしく生きるコツ③
ー今と理想のギャップを明確にするー

そして今のあなたと理想のあなたのギャップを埋めるための行動に出ることが必要になります。本当はそれが一番の近道!もし、かなりのギャップがあるのだとしたら、毎日ストレスを感じて生きていることになります。

あなたがいつも嫌だな〜って思う自分の性格にも、ちゃんと意味があったことを知って、そんな自分じゃなくてもいいことに早く気づいてもらえるといいなと思いますよ。

7.まとめ

あなたがあなたらしく生きるために必要なことは、「今の自分の性格を知ること」そして、「理想の自分を知ること」、さらに「そのギャップに気づくこと」が課題になります。

人はいきなり自分の理想の状態には近づきません。あなたの今の性格はあなたが生きてきた歴史だからです。だからこそ、今の自分を知ることから始めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?