見出し画像

テクニックだけでは分からない感覚は第三者に聞いてみる

SNS発信する際「この写真でいいのかな?」って戸惑うことがあります。
写真テクニックを学ぶのに、今はとてもいい時代で、検索すればたくさんの記事が出てきます。

検索ワードの違いで検索結果も変わります。

テクニックだけでは分からない感覚は第三者に聞いてみる

テクニックを学んで撮影したものの…答え合わせができないってこともありますよね。

そういう時は、第三者の意見を聞くといいですよ。
それも、一人や二人ではなくて、なるべく多く聞いてみる。

そのために私はよくTwitterやFacebookで呼びかけをします。

私的には1枚目の写真がいいなと思っているけれど、もしかしたら違うアングルの方が親切なのかな?とか、わかりやすいのかな?とか迷いが出るんですよね。

なので、聞いてみました。

結果は、自分が思っていた1枚目が良いと言ってくれる方が多かったです。
良かった〜♪

自信を持って発信するのはとても大事なこと。
でも、時には迷うことも必要で。

意見を募ることで、自分の感覚に自信がつくってこともあります。

SNSはコミュニケーションツール

SNSでつながっている方々と交流するのがSNS本来の目的です。
交流するには「きっかけ」も必要で。

こうした、他愛のないことを聞くことで、きっかけになりますしね。
コメントの入れ方でその人の性格もわかるし。

コミュニケーションの取り方は様々ですけど、何かを聞いてみるというのも一つの手です。

いろんな使い方をしてみてくださいね。