見出し画像

フォロワーを増やしたいなら、プロフィールを充実させること

SNSプロフィールは投稿内容と同じぐらい大事

企業向けSNSコンサルのお仕事をさせてもらう際、重要視しているのはプロフィール設定です。
プロフィール欄というのは、自分が思っている以上に見られているものでして。TwitterやInstagramのフォロワーが思ったほど増えないのは、プロフィールが充実していないってこともあります。

世間に晒すほどの数字ではないのがお恥ずかしい…

その投稿がいいなと思えば「いいね」につながります。そして、さらに、その投稿をした人はどんな人なのか?って見にきます。そこで、よく分からないないようになっていると、そのまま通り過ぎていってしまうってことです。
「また見たい」と思ってもらえないということなんです。

見る理由がないものは見てもらえない

プロフィールは自己紹介だけではなく、見てくれている人へのメッセージでもあり、フォローする理由をお伝えするところでもあるので、「このアカウントをフォローしてくれると、〇〇に良いことがありますよ」と、メリットをわかりやすく書いておきます。

料理好きな方には「日々の献立のヒントに」
ゴルフが好きな人には「スコアメイクのコツ」
旅行好きな方には「おすすめスポットの紹介」
といった感じです。

アカウントをフォローするということは、そこから吸収したい何かがあるってことです。なので、その理由をちゃんと教えてあげないとなんです。

「なぜそれを投稿できるのか」も書く

それと共に書いておきたいのは、その投稿の根拠となる部分です。

料理のヒントになることをなぜ言えるのか?
それは、毎日いろんなレシピを見て研究しているから。
それは、子供が偏食でなんとか食べてもらえる工夫をしているから。
それは、とにかく美味しいものが食べたいから。
理由は、自分の熱中度合いでも良いですし、仕事の部署的なこと、立場的なことでも良いです。自分の気持ちの方向性や、所属を明確にすることで、その投稿への信頼度が増します。

フォローしたい人=信頼できる人ってことです。

TwitterやInstagramは投稿から人柄へ入ってくる

SNSはその投稿だけに注目されがちですけど、じつは「それを言っている人」に興味を持ってもらえるものでもあります。
むしろ、ビジネス活用するなら、その方向へ繋げていかないとです。

ビジネスは人と人との関係性ができるから成り立つもの。
なので、投稿はその「きっかけづくり」な役目ってことです。

確実なファンになってくれるアクティブなフォロワーを増やしたい方は、プロフィールを充実させてみてくださいね。