見出し画像

骨格診断でファッションへの自信が持てました!

今までファッションに全く自信が無かった私なんですが、自分の骨格タイプを知ることが服を着こなすことになると教えてもらって...お洋服への気持ちがガラッと変わりました。

人にはそれぞれ骨格タイプがある

人にはそれぞれ骨格タイプがあって、ベースとなるのはストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプあります。
それぞれのタイプで似合うジャンルや、服の形があるんですって。

画像1

私はストレートがベースになっていて、ナチュラルがストレートの弱点をカバーするという、ウェーブ以外はイケるいうタイプらしくて、講師の方曰く「幅広くオシャレを楽しめる骨格」なんだそうです。
知らなかった。。。
というか、もっと若い頃に知っておけばよかったなー。
そうしたらもっとオシャレをできたかも。
いやいや、今の年齢だからこそ受け入れられるのかも。
なんだかいろんな思いが錯綜しますが、結論的には教えてもらって本当によかったです!

オシャレができなかった理由

じつは私、物心がついてからずーっとオシャレができなかったんです。と
(スナックのママをしていたのに...笑)
というのも、小さい頃から「オマエは不細工なんだから何をしても似合わない」って言われ続けてきたから。そして、ずっと誉められたことがないんですよね。
それがあって、私にはオシャレする資格がないって思っていて。

なんとなく、目新しい洋服を買っても「どうせ似合っていないし」って思ってて、自信がないままでした。
水商売時代は質の良いものを着てさえいればなんとかなると思っていましたし、この数年は着たいものを着るというよりは、必要性、動きやすさ重視で洋服を選んでいました。

若い頃はセンスの問題なんだなとか、オシャレから遠ざかる理由ばかり見つけていましたけど、年齢を重ねると若さだけの問題じゃなくなってきて。年を取ってもステキな女性がたくさんいて、個性的な着こなしをする方に憧れるようになっていて。
めっちゃ羨ましくて。
何を着たらステキになれるんだろうって考えるようになったんですよね。

だから、目新しい洋服を買うようになったんですけど、買うたびに着こなしがわからなくて「こういう着方でいいのかな?」って聞いてたんです。

今回の骨格診断でお洋服の法則みたいなのを教えてもらったおかげで、自分に合った着こなしを知ることができました。
これって、私にとっては人生で2番目の衝撃でした。(1番はエクスマとの出会いです)

画像3

気持ちを上げるのは自分に合った着こなし

元々、この骨格診断はアパレル展示会のオプションで開催されたもので、その後のお洋服選びは、今までの買い物気分とは全く違った楽しさでした。

画像3

私の仕事内容をよく知ってくれていて、勝負服のシーンもよく理解してくれている菅原さんが見立ててくてるということもあるんですけど、今までは「似合う〜!」と言われても素直に受け入れられなかったんです。
でも、今回の骨格診断のおかげで理由がわかっているから、素直に受け入れられるし、お洋服の着こなしで気分が上がるのを実感できました。

今回お世話になったのは、釧路のノエビア道東販売(有)の菅原さん、粥川さん、そして萩原さん、骨格診断をしてくれたのは、旭川の大上さん。
女性の美しさをサポートしてくれる心強い味方です。