人と比べていた頃の話

こんにちは!さわちゃんです❤︎

今日は私がつい最近まで、

自分の欠点ばかりに目がいき

何をするにも自信がなくて自分が持てなく、
絶えず人と比べていました。

そんな毎日はとっても苦しくて、常に誰かに認めてもらいたい
自己中かまってちゃんでした泣

みなさんは人と比べて辛くなったり、
自分なんて・・・
そう思ったことはありますか??

具体的に私が人と比べてしまっていたときの状態を書くと

①美容垢・インスタをみて,自分の容姿や現状について鬱になる

②指摘されると、自分の悪いところはわかっているのに更に追い詰めないでくれと思う。結果的にダメなところから逃げている。

③人の良いとこばかり見て、自分の短所ばかりに目がいき、
長所より短所の改善に時間を割いてしまう

④自分がない。自分を出すことが怖い。自分が分からなくなる。

とまぁ、こんな調子でした。
どうしてこんな風に自分に自信がなくて周りとばかり比較するようになってしまったのかはまた別の機会に書きますが、

自分のことをきちんと受け入れることができてからは
自分の意見を持つことはもちろん、
自分は自分・他の人は他の人と完全に分離できるようになりました。

では、本題の自分の受け入れ方ですが
絶対に一人で自分と向き合うこと。

まず、ケータイの電源を切ります。
SNSは自分との比較対象がたくさんいて、
ネガティブな状態の心で画面を見た場合、
大量の情報が脳に入っていきて無意識のうちに比較し、疲れ、
余計にネガティブになり人と比べるという悪循環が発生します。

情報を断ち切った上で、
まずは思う存分好きなことをしました。

初めは遊ぶことに抵抗を感じていましたが、
映画を見たり、本を読んだり、料理・DIY・・・

少しずつ無趣味だった私が趣味を見つけ
心が豊かになってきました。

そして、改めて、自分は ”どうありたいのか" を考えました。

個人的に"どうなりたい"のではなく、"どうありたい

今この瞬間、自分がどうあるのが自分なのかを考えました。

”どうなりたい”という理想の自分に縛られるあまりに
現実とのギャップにとても苦しめられ、
それが他人との比較に繋がっていました。

ですが、”今この瞬間”を大切にし、
今の自分は自分のことを好きでいれる自分でいれるのかを考え出してからは
すごく気が楽になりました。

もちろん将来の夢を抱くことは大事だと思います。
ですが、今この瞬間自分のことを好きでいれる自分でいれているか

人に優しくありたい
自分の考えを持った芯のある人でありたい
可愛くありたい

などなどたくさんあると思いますが
今この瞬間自分が好きでいれるような自分を作り出すことで
少しは自分のことを認められるようにはなるのではないでしょうか??

私は”今この瞬間どうありたい”かを考え、
今を大事にしてから心に余裕が出て、
自分のことを受け入れることができ、
ようやく自分の人生を生きれるようになりました。

それまでは、自分の人生なのに、人の目ばかり気にして
誰のために生きているのか分からなかったので・・・

まだまだ書きたいことはたくさんありますが
今日はここまでで。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また少しでも、自信のない方に少しでも役に立つような記事を書きたいと思います。

私で良ければSNSのDMにて相談に乗ります❤︎

それではまたね〜!