見出し画像

パッティング計測

私は長年、選手の立場でしたので
当然「自分だけ」のゴルフの管理をして来ました

(団体戦のチームメイトや、お友達のゴルフにも、あまり興味はありませんでした笑)←B型



自分の癖、呼吸、リズムのチェック
トレーニング、休息、体調管理

良い意味で「自分勝手な練習」を続けてきたので
感性が研ぎ澄まされゴルフも強くなって行きました


が‼️笑
ティーチングプロになり
老若男女、シングルハンデからアベレージまで
私を頼って来てくれる生徒さんを指導するには自分の感性だけでは無理、(逆に邪魔をする)と思い
いろいろと考えていました


言葉も難しいんです
同じ言葉でも、人間それぞれ受け取り方は違うので
内容の違うレッスンになってしまったりもします

(それが貴女に必要で、とても重要なのに、どうしてそんなに軽く考えてんの‼️もう‼️)なんてしょっちゅうです笑



現場育ちの私には公式アマ競技志向のラウンドレッスン生も多く(予選通過やJAPANを目指す)

スコアメイクにはアプローチやパッティングのレッスンは、これでもか❗️というほど、とことん必要で

レベルはもちろん
感性の違う万人に教えることになったので


「基礎」「教科書通り」「模範解答」「正統派」のパッティングシステムを
それぞれの生徒さんに伝えやすくするために
昨年、自分自身でシーモアパターを購入いたしました(パッティングを説明し易いから)



see more パター


老舗なのでご存知の方もおられるかもしれませんが

このカンパニーのコンセプトは
ヘッドに印してある🟥ドットをシャフトで隠してアドレスをします


悪いアドレスですと
自分の目から🟥が見えてしまいます

アドレス時だけでなく
トップの位置でも
自分の目からみて🟥が見えてはダメです

そしてフォロー、フィニッシュでも同じです
🟥が見えてはいけません
(ここがなかなか難しい💦)

私もいつもチェックしています




まあ、なんというか
ラウンドをしながらも使える練習器具のような
「正解」を教えてくれるパターなのです


そして、シーモアパターは
複数回、海外メジャー制覇もしている老舗ですから安心して購入させていただき使用していました



全米を制したペインスチュワートの名シーン



めちゃくちゃイケメンで
ファッショナブルで、素敵でした
(メジャー制覇直後に飛行機事故で亡くなられた時は、私も泣いてしまいました、当時のゴルファーはみんな泣いたと思います)

大スターでした🇺🇸


それから
ザック・ジョンソンもそうですね!

シーモアパター赤坂スタジオに全英オープン制覇のフラッグサインが飾ってありました





印象深いシーン



試合に多く出ていた私の

see more パター、オススメポイント


🟥マークの管理で
日々変わる生体リズムの中でも「自分のスクエア」を確認できること


ゴルファーって、ここぞの時に
「カップに入れたい‼️」気持ちが強くなるために、アドレスで体重や目線がカップ(自分の左側)に寄ってしまうことが多いんです

そうすると🟥が見えてくる

あー、ダメダメ、と
ラウンド中に修正できること❗️


以前noteにも書きましたけど
(パッティングの記事)
パットで頭を残そうとすると軸倒れが起こる‼️
そうするとフォローで🟥が見えて来ちゃう


この記事ですね、頭を残せ❗️の弊害
(タンザニア🇹🇿笑)


🟥がとても助かるんです
18ホールは長丁場ですからね〜

悪い日もある、悪い流れもある
だから途中で直せるって重要なんです‼️


パットが入り出すと
ショットの流れも良い方に変わって来ます


パターが入ると、なぜかドライバーも飛んでくる❗️

ゴルフあるあるですよね😅(爆笑)





そんなこんなでシーモアを使用をしていた御縁で
担当の方から御連絡を頂き

ミヤミカ、先月からシーモア・アンバサダーに就任させて頂きました♪

👏👏👏
嬉しかったなぁ



だって、私
ペインスチュワート世代😭

シーモア赤坂のパターフィッティングスタジオは
私が普段レッスンをしている六本木スタジオからも近いです(徒歩10分ほど)



そしてなんと、うちの生徒さん用に
担当の方がチラシも作ってくださいました


計測だけですと3850円(税込)
安‼️



実際に計測に行かれた生徒さんも
データを持って来てくださればレッスンの時に私の感想や考えを伝え、レッスンに活かします





これはある生徒さん(関東女子ミッドアマに挑戦中)のデータです



とても素晴らしいデータでした👏
(なんと、ツアープロ並)💦




シーモア赤坂スタジオでは
SAM PATT LABという超高性能の機械
(タイガーウッズも愛用した機械)で計測をします


細かな計測値から
アドレス、クラブパス、リズム、ローテーションの割合などを吟味して
その人に合うパターの形、重さ、長さまでも提示してくださります




ちなみに私は
アドレス時のフェイスは、平均0.7度オープン
ローテーション多め
身長164センチですが
ポスチャーや腕の長さも測ってもらい
32インチで作りました



赤坂スタジオには
様々な形のパターがあります
(もちろん🟥が付いています)




🟥は、ライフルスコープテクノロジー

といいます



シーモアパターというと「センターシャフト」のイメージがありますが、最近では「ニアセンター」や「クランクネック」(ピン型のようなネック)も開発されています



ちなみに私は
フラグシップモデルの
mFGP1 (ザックジョンソンモデル)と
z1sバレルクランク(ピン型)の2本を
その日のグリーンコンディションや自分の集中度で使い分けています





このバレルクランクはとても易しくて
(しかもかっこ良い〜)
キャメロンのピン型を使っている人などは
えー、簡単❗️って感動しますよ、
是非お試しを〜試打をオススメします



今時の大型ヘッド
マレット型、ツノ型もありますので御安心ください



🟥チェックしながら上手くなりましょう〜



シーモアのパッティングデータからは
ショットの悩みに繋がる癖も見えて来ます



先程の高得点の生徒さんのデータですが
彼女はショートアイアンが抜けてしまう(飛ばない)癖があります


パッティングデータですが
私はこれを見たら、なるほど、と思いました

次のレッスンで、本人には伝え
ウエッジやアイアンショットを改善していきます





私は生徒さんの個々のデータをスイングのレッスンに繋げていきます‼️




フィッティングは予約制なので
貼っておきます

ミヤミカの記事を読んだ〜
(ミヤミカの紹介と言っちゃって良いです)笑



赤坂に来られない地方の方も
電話やDMで相談してみてください
丁寧に対応してくださります(担当、泉さん)




ゴルフにはそれぞれの癖があります
2人として同じゴルフをする人は居ません

十人十色‼️



これからも、その人その人に寄り添うレッスンを続けていきたいと思っています🫡



だってミヤミカ
ゴルフが大好きだから❤️



いつもありがとうございます

たまにはミヤミカレッスンの
ホームページも貼っておきます
(ホームページあるんですよ、笑)🤪


六本木スタジオレッスン
ラウンドレッスン
オンライン個別レッスン
noteレッスン


スイング、スコアメイク、コースマネジメント、メンタル?
ゴルフに関するお悩みのある方は
お気軽にお声がけください🙋‍♀️

直しますよ💪

LINE🆔mika874438
携帯 08050581311

ミヤミカ


。。。。。


ミカの生徒さんたち
シーモアパター、フィッティングの様子

(時間が合えばミカも一緒に行きます、六本木から近いので)


パターカバーが可愛いんです
(この他のデザインもあります)

パター購入された方には無料で付いて来ますよ!



ゴルフ頑張りましょうね‼️
私も頑張って生徒さんをサポートします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?