子育てママ必読!「汚部屋」から「10分で人が呼べるお部屋」に変えたきっかけ。

こんにちは。みかんママと申します。
お子様をお持ちの方で、おうちが片付かないことにストレスを感じておられるパパママも多くおられるかと思います。
私も数年前までまさに足の踏み場もないほどモノに溢れたお部屋に暮らしていました。

夫婦二人暮らしの時はそこまで散らかっておらず、掃除も割と好きでしたが、
ワンオペ育児を始めた途端、家のことが回らなくなってしまい、自分を責め続ける毎日。いつも不安でイライラしていました。

「片づけすらまともにできない自分」を突き付けられたようで本当につらかったです。

今思えば二人の幼子をわんこ2匹を一人で見ているので、単に時間が足りずできていなかっただけ。
また時間ができれば片づけられるようになる。そういう長期的な見方もできないほどに追い詰められていきました。

子供が生まれると、ベビーベッドやベビーチェア、お洋服タオル、おむつセット、オモチャや絵本・・・
ものすごいスピードでモノが増えていきます。
それに加え、次々と増える洗い物の食器、洗濯物・・・
リセットする間もなく襲い掛かってきます。
あっという間に汚部屋完成!!

泣き叫ぶ子供たちにゲンナリ、ろくに睡眠と食事もとれないので体はいつもだるくて動くのも一苦労、そんな中で床に散乱したモノたちを見ることが余計に苦しくなって、メンタルぼろぼろ。

「誰か助けて!」と本当は叫びたかったのに気づかないふりをして何とか育児をこなす日々。

子供はとてもかわいいのになぜもっとかわいがれないの?
母親失格なのでは?
料理も苦手なのにせめて片づけくらいできないの?
みんなちゃんとしているのに何故わたしだけまともな子育てができてないの?
こんなママでごめんね。

こんな風にいつも脳内で自分を責め続けていました。

「子供たちのために私が変わらないと!絶対に片づけよう」そう決意し、そこからはあらゆる片づけ法や掃除方法、インテリア、カラーセラピー、心理学、子育て法、スピチュアルを学びました。

「とにかくやってみる」とモットーに手を動かして片づけていきました。
モノを減らしてみたり、配置を変えたり、収納を変えてみたり、、、
手当たり次第に試すものの、どうもしっくりこない。

なぜ居心地が悪いのだろうと模索していた時に出会ったのが「ミニマリスト」という生き方。

こんな仙人みたいな生活している人がいるんだ!という衝撃と
これなら私にもすっきりした空間が作れるかもというワクワクした希望を胸に、とにかく狂ったようにモノを捨て始めました。

まずは洋服、書類、オモチャ、、、、
どんどんお部屋に余白が生まれてきてそれと同時に心が軽くなっていくのを感じました。

だんだんと理想の状態に近づいている実感が日々感じられ、やっと「安心」して部屋で過ごすことができるようになりました。

何が自分にとって必要かの判断が瞬時にできるようになってくると
ダンスやベッド、棚なども大きなものも躊躇なく手放せるようになってきました。

この段階になると、気軽に人を呼べるようになりました。
幼稚園の帰りに公園でお友達と遊んでいるとき急な雨が降ってきたときに
「ウチくる?」と言えるようになりました。
すっきりしてるね!と褒められることも増えて、初めて「一つのことをやり遂げた」達成感を感じることができました。

モノの量を管理できるようになると、「元に戻す」ことが本当に楽になる。
結果散らかりにくい、片づけやすい状況をキープすることができています。

何よりも「モノ」に意識を奪われることが減り、ほかの大切なことに自分の思考や時間を使うことができるようになりました。

「片づけなくちゃ」と思わなくていいというのは本当に楽。

今までなんてもったいないことをしてきたんだろう。
子育ての一番大変な時にミニマリズムを取り入れることができていればあんなに苦しまなくてもよかったのに。
と思いますが、子供が幼稚園のうちに「本当に必要なものだけで暮らすこと」を実践できるようになって良かったと思っています。

今は以前のように何でもかんでも捨てるということはしていません。
一度極端にモノを減らしたことで「自分にちょうど良いモノの量」がわかっているので、「捨てなくちゃ」「減らさなくちゃ」という焦りもありません。

汚部屋で子育てにもがいていた私が、
お部屋と向き合い、モノと向き合い、自分を向き合うことで
好きなものだけに囲まれて好きなことだけをして生活することができるようになりました。

余裕が生まれて子供たちとも一緒にいて楽しい!と感じることができるようになりました。これこそが私の感じたかった感情なので、今とても満足しています。
夏休み終わらないでーと思ったほど(笑)

人前に出るのが苦手だった私が年に何度もフラのショーに出るようになったり、家族を巻き込んででっかい会社を作るぞ!と夢を持つことができるようになってきました。

おうちを整えると自分のココロが整います。
ココロが整うとやりたいことが見えてきます。

自分を素敵なもので囲んであげることは自分を大切にできるようになります
自分を大切にすると家族を愛せるようになります。

子育てにおいて最も大切なことは「ママの笑顔」

おうちを変えることで、自分のイメージを書き換えることで
ポンコツな私でもここまで変われました。

おうちの力を借りて、悩めるママたちを笑顔にできるような発信をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?