シドニーで子育ての勉強(Circle of security)

以前、子育てに悩んでいた時に受けに行った子育ての為の講習を皆さんにシェアします。

日頃、子どもにいくらおもちゃを買い与えても、いくら好きなアニメを見せても、どれだけ好きなお菓子を食べさせても、ママ〜ママ〜って一日中くっついて来る事はありませんか?

忙しい時に何も進まず、イライラして、『あ~!もういい加減にしてよ!』って怒っていませんか?

子ども達は皆、心に愛情のコップがあり、そのコップが空っぽになると安心感を求めて、ママやパパを探し始めます。そこで、親がやるべき事はアイコンタクト、そしてハグやおしゃべりをして、子どもの心のコップが満たされるとまた冒険に向かいます。そして、またコップが空になって、戻って来ます。

ついつい面倒臭くてちゃんと目を見なかったり、話しを半分しか聞いていなかったりすると、愛されていないかもと不安になって、ますます甘えん坊になっていきます。いくら0才児赤ちゃんだとしても目をじっと見て、相手の感情を読み取っています。

小さい時は不安になる回数が多く、すぐに戻って来ますが、小学生中学生になるとその期間がどんどん長くなっていき、思春期や反抗期になるとなかなか戻って来ませんが、いつでも戻って来れるようにどっしり構えて無償の愛を与えてあげることで、子ども安心してまた羽ばたけるそうです。

私は愛情表現が下手なので、子どもだけではなく旦那にも心のコップを一杯にしてあげられるように出来ると良い夫婦関係も築けるだろうなと思っています。

皆さんも心に余裕を持って、ゆっくり子どもとの時間を過ごしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?