見出し画像

副業を始める前に知っておきたい心配と不安を解消!

こんにちはmicaです。

今回の記事は

「副業に興味はあるけどなかなか一歩が踏み出せない」
「副業をはじめるにあたっての不安」

そんなお悩みの方必見です。

私自身、検索に「副業 主婦」と調べて出てくる王道の副業は一通り経験してきました。

例えば、物販、ポイントサイト、アフィリエイトetc,,,

しかし、これらの副業の経験は発信してきませんでした。
それには理由があります。

他の人より稼げてないからでした。稼げなかったからではなく、情報に惑わされていたんですよね。

SNSやブログを見ていても
「ノースキルの主婦が月50万稼げました!」「やる気になれば月に100万なんて簡単!」

こんな記事を沢山目にしていたので、、
自分は同じ事やっていても成果が出ていないと思っていたんです。
なかなか成果が出ない事への苛立ちや焦り。

ここが分岐点なのかも。
恐らくここで半数以上の人は離脱します。(私もその一人笑)

けど、1円でも稼げたならそれってすごくない?って思えるかどうかなのかなと。

ここからは私の友人や、インスタでよく相談される事をもとに
「副業に対する不安」
について一緒に考えてみようと思います。
みなさんの参考になると嬉しいです👌

「副業に対する不安」

増やす力よりも稼ぐ力、コツを身に着ける方が先なんですよね。
いきなり100万とか無理ですよ🙀
少なくとも私には無理です😅笑

まずは月に1万。そして3万。
それで良いんです。

稼げなかった😭😭
と落ち込むにはまだ早いんですよねぇ~

「続けられる事を無理せずコツコツとやっていく」
これに限ります。

家事と仕事の両立の不安

これは一番多い悩みでした。
出来る範囲でやれば良い!
これが私の答えです。

私自身も仕事をする前と現在で、生活は特に変わっていません。

ライティングのお仕事は納期があるので、納期付近は心がソワソワする為、夜中や早朝にお仕事する時もありますが、そんな無茶はしません。

とにかく片っ端から応募しまくる!も良いと思いますが、私は自分が出来る時間に合わせて仕事に応募していました。

そもそもどんな働き方を望んで仕事を選んだのかということですよね🤔?

私の場合は、子供との時間を大切にしながら仕事をしたいと在宅ワークを選んだので、そこは本末転倒になってはいけない。
稼ぐよりも仕事に慣れるを優先しました。

「楽しいと思える程度」がお仕事を続けるコツ
でもあるのかなと思っています。

スキルや経験不足の心配

ずばり、最初からできる人なんていません。
お仕事を進めていく上で積み上げていくものです。

私の周りには得意分野を活かしたライターさんが沢山います。
その人達はその人達で、比較はしない。

周りからは「私にはスキルがないから無理です」という声を沢山聞きます。
経験は立派なスキルだと思っています。

私自身、誇れるような職務経歴があるわけでもなく、現在は至って普通の主婦です笑
しかし、育児や家事、産後ダイエットなど、意識的にではなく、経験して積み上げてきた実績があります。

経験を活かす記事を書いたり、発信していく。
まずはそこから始めてみるのも良いのかもしれませんね。

家族の理解を得ることの難しさ

実は私自身がライティングを始める時に一番悩んだ点でした。。
育児と仕事の両立はできていたものの、そもそもうちの夫は私が外で働くことをよく思っていませんでした。
在宅でできる仕事を選んだ理由の一つでもあります。
家族の反対を押し切ってまでやる必要はない!と思って10年専業主婦をしていました。

しかし、ある時、漠然と将来への不安を感じました。
今のままの生活で良いのかなと。

そして、子供達の将来の事も考えやっぱり働こう!と決めました。
やるからには結果を出して家庭もしっかり守る。
女性が起業するとなると、結構否定的な旦那さんも多いらしく、周りの人の話を聞いていてびっくりしました。心配なんですよね。きっと。

けど、私は周りの友人に「今日からやろう!」といつも投げかけています。
興味があることを調べるだけでも良いし、何か行動をしようと。
行動できたらもう一歩を踏み出せたってことですからね!

まとめ

この記事を見ている方はどんな副業に興味があるのでしょうか?
最初の一歩を踏み出せばあとはラクだよ!
なんてよく言うけど、私の場合はラクではなく割とずっと収入も一定だったかなぁ~?
という印象です😹現実的でごめんなさい🥲
けど、嘘はつきたくないので。。

なので私はラクして稼げるよ~!!とか簡単になんて口が裂けても言いません笑
今沢山稼いでる方は沢山勉強し、時間も費やし、努力をして稼ぎ方を極めた人達なんだと思っています。

けど、稼ぐまでの道のりを遠回りをしない方法はあるのかな?と。

それは「自分にあった副業を見つけること」が大切であるという事。

人それぞれの目標は違うし環境も違う。
けど与えられた時間はみなさん一緒


次回の記事では「自分にあう副業の見つけ方」をテーマをシェアしますね!
最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?