見出し画像

今日も、生きているからこそ…

3ヶ月前、
突然、口が開かなくなった。
私の顎関節が元に戻ることはない。
(戻そうと思えば戻せるが、戻さないのが今の医療)

ごはんが食べれない。
みるみるうちに痩せていく体。
手術ですぐに治せるものと思ってた。

…手術できない。
知った時はすごくショックだった。

どうやって、この世から去るか考えた時期もあった。
楽しく食べれない、好きなお酒が飲めない。
こんな辛いことはない。

そんな時期を乗り越えて、
今、機能回復をしてきている。

でも、口が開いても動きは滑らかではない。
舌なんて噛みまくり。

_______________________________________

私の旦那は、生まれつきの体質による心臓弁膜症がある。

8時間にも及ぶ大手術の末に、
今も普通に生活している。

心臓🟰命に直結する
旦那の手術は即決まった。

あれから4年が過ぎ、
今も普通の毎日が続いている。

顎関節症は命に関わらないと、
手術しない方針。
旦那は旦那で壮絶だったと思うけど、
即手術が決まったことが羨ましくなる。

私の体は元には戻らない。
だけど、生きているから起きること。
正直、つらい。

つらくて泣くときもある。
だけど、生きているって事。

私が泣けば、娘が抱きしめてくれる。
早く治るようにと、母と父が御守りを買ってきてくれた。

部屋が片付けられないと、旦那が片付けてくれる。

どこかいい医者がいないかと探してくれた友達。

私はいろんな人に愛されている。
いろんな辛いことが起き、
その度にいろんな人の愛に支えられている。

今後、どうなるかわからないけれど、
たくさんの愛を返して生きていこう。

そろそろ、復職に向けて前を向いて行こう。

早く普通の生活を取り戻すため…

私は経験者として、
3型bが外科治療の対象になるよう
主張を続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?