見出し画像

ミカのヨガ的ライフストーリー✳︎21

『コネクションプラクティス』とは、

「心のヨガ」と言える「非暴力コミュニケーション」と
呼吸法を使って、自分自身からの答え「洞察」を導く手法。

自分自身で、問題を捉え、
自分自身で、答えを導き、
自分自身で、行動計画を立てて実行していく。

と言う生き方をやりませんか?

そんなお誘いの手法。とでも書いておこうw

これに出逢ったのは、8年前。

当時は当時で、
仕事を一緒にやっていた人たちとの関係性に悩んでいた私は
4ヶ月の次男を連れていた。


人間関係の問題・課題を、
どうやったら解決できるか、
どうやったら相手に受け取ってもらえる伝え方をすればいいのか。
それを知りたくて参加していた。

当時の私は何も分かっていなかった。
それもそのはず。

これまで『つながり直し方』を
教わったことがなかったのだから。

そして当時の私は「コネクションプラクティス」を
理解することもできていなかったw

その数年間はコネプラを一生懸命やっていたけれど
どうしてもNVC非暴力コミュニケーションが腹落ちしていない

と考えた私は一時、
コネプラから離れてNVCに集中することを決めた。

同時に「NVC的子育てをしたい」と言う気持ちも強かった。

子供の意思を尊重しながら、
思いやりのある関係性を育みたいと、思いながらも

私自身のトラウマ的要素が強かったこともあり、
思うような子育てができずに
苦しんでいたことも綴っておくw

書きながら、、
ミカという人はどんだけ苦しんでんだ。
と言うツッコミを自分にしたくなった・・・笑

2022/7/21  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?