見出し画像

ミカの心と体の健やかさと笑顔を取り戻すまで✳︎13

テーマ「動」

ヨガを始めて16年経過し、
年齢と共にやることが変わってきました。

今、長崎の万才町でやっている
菜の花YOGAサロンでは、
快医学による「体の中(内臓)の不調を整えること」も始めました。

体の声を聴く「LET(Life Energy Test・ライフエネルギーテスト)」を
やって体のチェックをしています。
この練習のために月1回、LETの練習会に参加しているところ。
毎回、深い気づき・学びがあり本当に楽しいです。


快医学ではヨモギなどの薬草を燃やして
煙を浴びる「活性器」を使ったり、
小さなアイロンで体を温める「温熱療法」も推奨していて。

これは、私自身も寝る前にやったり
子供たちにアイロンを当てたり。
湿布薬を貼ったりやオイルを体に塗布したり。
難しくない。昔ながらの民間療法。

これはアーユルヴェーダもごま油を塗布したりと
同じことをやっていますよね。


体をさすってあげる、
体を撫でてあげる、
頭をヨシヨシと撫でて

「今日も一日お疲れ様。ありがとうね」と言って
布団の中に入る。

あなたはどうですか?
あなた自身に声をかけていますか?

愛情ある言葉を
あなた自身にかけてあげてみるのも
いいものですw

(だって、、他に誰もやってくれなくないですか?笑)

子供たちに声かけをしながら
自分自身に言い聞かせてもいるのです笑

2022/3/30  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?