見出し画像

ミカの心と体の健やかさと笑顔を取り戻すまで✳︎8

テーマ「想」

あなたは、大切な我が子やパートナーと一緒にいて
イライラしていませんか?

大事な我が子やパートナーと意思の疎通を取りたい、
と思っていませんか?


ケーキのミルフィーユをイメージしてみてください。


「手段・方法のステージ」で人と人はうまくいかなくなります。

私はNVCを勉強しながら、、

さらに1つ下の層の「感情のステージ」

更に下の層の「大切なもの・ニーズのステージ」へ
深く潜ることにしました。


心の中から湧き上がる「感情のステージ」で、
不満、怒り、イライラが知らせてくれたサインを
丁寧に扱っていくことで

「大切なもの・ニーズのステージ」で
「大切なもの」をしっかり味わってみると

愛おしさが湧き上がり、
大切なもののエネルギーをしっかり受け取ることができます。

自分自身に余裕がうまれると、

イライラをぶつけていた
相手(パートナーや我が子)にも
感情があって、
大切なもの・ニーズがあることに
気づけるようになります。

更に、私たちは瞬間、瞬間、
体の奥から感情が湧き上がっていて
感情も、大切なものも、
うつろっていることに気づけるようになります。

感情も
大切なものも
レイヤー(層)になっています。


ネガティブな感情もポジティブな感情も
あなた自身からのサイン。

これに気づいた時
先ず、ずっとサインを出してくれていた自分自身に
ありがとうを言ってきました。

次に、自分の体を撫でて、
自分の頭をヨシヨシする。

そう。。


これは

人間関係がうまくいかないパターンを

変えていくための

スモールステップ。


「私はこうしたいって思うんだけど、
これを聞いて、あなたはどんな感じがする?」


パートナーや我が子に
願い・希望を差し出すようにしました。

相手が子供なら尚更、反応は速いです。
大人の都合は通じません。


自分自身の内側に
ふわ〜っとスペースが生まれていることを実感しますよ❤︎


2022/3/29  ミカ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?