見出し画像

ミカのヨガ的ライフストーリー✳︎6

色んなお母さんのお話を聞いていて
話題が出るのですが。


育児の大変さ、
ママが感じる孤独感を
パートナーにわかってほしい!

って思っているお母さん、
実は少なくないようです。


、、実際のところ。

(悲しいかな)パートナー(夫)は
ママの孤独さは理解できないかもしれません。

だって、、
そもそも家事・育児を
全部1人でやったことないのですから。

家族のために仕事を頑張っている人に

「こっちの大変さをわかって!」って言ってませんか?

この女性ならではの大変さは、
パートナーはわからなくていい。
理解されなくていい。

悲しいかな・・相手に理解してもらえる確率は
低いと思います苦笑

のだとしたら、、



いつも頑張っているママへ

ミカからの提案です。


あなたの心の孤独感を
パートナーに矛先を向けるのをやめて
方向転換してみませんか?


では、どこに向けるの??

あなたの心のケアは
あなた自身でやるのが一番の近道だと思ってます。

ですが、1人ではできません。


そのために、ミカがお手伝いします。

NVC/非暴力コミュニケーションはとても有効です。

あなた自身から湧き上がる孤独感や虚しさは
あなた自身からのサイン。
丁寧に拾ってあげてくださいね。


6/8(水)NVCの無料勉強会を開催します。
気楽に参加してみませんか??


2022/5/31  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?