見出し画像

ミカのヨガ的ライフストーリー✳︎15

今回は夫婦関係について

この数年間、パートナーとの関係性において
モヤモヤとしたことがあって。

こう言う時って、
「私がこんな心境なのはあなたのせいだ!」って
相手を責める傾向にあるんだけど
(そういうやり方しか教わってきてないのでね)

本音で話し合う為にも、
これをしたくないので、

心のヨガ・NVCやコネクションプラクティスをやっているんだけど、、

もう、この日は
NVCとかコネクションプラクティスとかどーでもいいわっ!!!笑

っていう心境で話した。

すると、、
どうだろう、、、

かつての私は、
ムキーーーって感情的になりつつだったけど

毎日のコネクションプラクティスの練習の賜物だよね。
この半年間、毎日共感サークルを仲間とやってるおかげで、

感情的になることなく、淡々と話せた。

そのおかげで、相手と本音を伝え合ったよ。

『もっと素直だったらいいなぁ』
『いつも優しかったらいいなぁ』

なぁんだ、、

お互い思ってることを素直に言葉にしたら良かったんだね。

これまでとは違う方向で
関係性を育めそうだなぁって
そんな可能性を感じたんだ。

生まれて〇〇年経って、ようやく言いたいことを
相手に伝えることができるようになってきたのかもしれない、、笑

お祝いなんだ☺︎

離婚や別居することなく、家族も大切にしながら
ママ自身もイキイキとしたいよね、、(^O^)

2022/7/10  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?