見出し画像

ミカの心と体の健やかさと笑顔を取り戻すまで✳︎26

テーマ「想念+環境」


「あなたは現在の人間関係に満足していますか?」


これまでの私は、振り返ると
自分の子育て だけではなく、
親との関係性や、
パートナーとの関係性

全てが
うまく回っていなかったように思います。

ワンオペでいつも焦っていて
イライラしている母との確執が影響し
褒められた記憶もなく、

私には安らげるような場所がない
自信なんて持てない

と、思っていました。

NVC/非暴力コミュニケーションと出逢い

普遍的な価値観が満たされたと思うと
ポジティブな感情が湧き

普遍的な価値観が満たされていないと思うと
ネガティブな感情が湧くことを知りました。

これまで分かり合えなかった人が
とった行動の奥には
普遍的な価値観(ニーズ)があるからなんだ、
と知った時。

ようやく相手の立場になって
考えることができるようになりました。

同時にこれまで満たされてこなかった
私自身の嘆きがたくさんあったことも気づき、

「満たされてなかったものがあったんだね、、」
と、自分自身に寄り添いました。

現在の人間関係を良好でスムーズなものにするには

先ず、あなた自身の関係性を
しっかりつなげることが大切。

その関係性が周囲へと拡がります。

おかげで、今子供たちは「ママ大好き」と
よく言ってくれるようになった現在が私に訪れています。


想念とは
頭の中の「思考・考え方」のこと

環境とは
「あなたの身を置く場所」のこと

これらは影響し合いながら、
また、私たちも影響しながら生きているのです。

スムーズで心地よい関係性は
NVCをやりながら
先ずあなた自身のつながりを深くしてみると
周囲の人たちとのつながりが変わって来ますよ!

ワクワクしませんか?❤︎

2022/4/30  ミカ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?