見出し画像

ミカの心と体の健やかさと笑顔を取り戻すまで✳︎14

テーマ「環」

環境について、、

ライフストーリーでも
私の考えはあまり書いてきていませんでした。

ですが、これも何かの機会ということで笑
書いてみようかなと思います。

「環境」

これを読んであなたは何をイメージしますか?

環境問題?
環境汚染やゴミのこと?
地域の格差社会のこと?
フェアトレード? 服はファストファッションで買わない方がいい?
貧困問題? 子供達の安全は保証されている?
原発問題?
九州にも原子力発電所は佐賀と鹿児島にあります。
福島のことは他人事ではありませんよね?

ヨガを始めてから、
色んなことに興味を持つようになりました。

環境について調べ始めると
「何故このような現象が起こるのだろう」と
言った事象がたくさん出てくる。

NVC/非暴力コミュニケーションを学ぶと
こういった環境改善する活動を
している人に出逢う機会がありますし、
私自身も興味が全くない訳ではありません。

そして相手を責めたくなる憤りが湧いてくることも、ある。


私自身、いつも立ち返ってくる場所があります。


私が捉えている「環境」とは
先ず自分自身。

もっと詳しく書くと

「自分の内側(内面)と外側(身を置く場所)とのバランス」

これが全体の環境と影響し合っているのではないのか
と、考えています。


2022/3/31  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?