見出し画像

忙しい時ほど予定を入れよう

妻「今日は時間の使い方について話そうか。最近忙しいよね。目先の仕事に追われている気がする・・」

夫「俺も」

妻「多分、本当に大事なことを先にやる習慣がまだまだ付いてないんだろうなぁ。で、結局直前になってバタバタやるから時間に追われているんだろうね」

夫「そのせいで自分たちの事業が後回しになっている気がする」

妻「本当はもう少しゆっくりアイデアまとめたりコンセプトを練ったりする事に時間使わないといけないのに、最近二人でちゃんと話し合う時間もないよね」

夫「ほんとそう。朝会もドタバタでやったりする日もあるもんね。
どうやったら時間をうまく使えるんだろう?」

妻「うーん・・・」

夫「請負の仕事を今までの5倍の速度で終わらせて、スケジュール的にゆとりを持たせなければいけないんだと思う」

妻「でもクオリティーを維持しながらスピード上げるって難しいんじゃないの?」

夫「意識の問題だと思う。だって追い込まれたら集中してやるじゃん。でも時間的余裕があるとダラダラしちゃうよね」

妻「わかるわかる。ネットサーフィンとかしちゃうんだよね」

夫「で、時間がどんどん迫って気づいたら他の仕事が重なってヤバい状況になっている。だったら先読みして、追い詰められる前に終わらせるのが大事だよね。夏休みの宿題で言うと、7月中に終わらせるってこと」

妻「昔に比べればめちゃくちゃギリギリまで追い込まれる事はなくなったけど、まだ追い込まれることから抜け出せないね」

夫「昔は雇われ仕事や与えられた仕事だけを100%やっておけばよかったけど、今はそうじゃない。自分たちの事業があるから。コンセプトを考えたりする時間が必要だから。自分たちの事業の時間を絶対に確保しなくてはならない」

妻「昔は目先の仕事しかなかったけど、今は遠くに見える仕事もやらないといけないよね。イメージでいうと車を運転していて近くと遠くを交互に見なから進んで行く感じだよね

夫「そうそう。手前をおろそかにしたら事故につながるし、かといって遠くを見ていなければどこに向かって進んでいるかわからない。どうしたらいい?どうしたら夏休みの宿題を7月中に終わらせられるメンタルになると思う?」

妻「うーん・・・。先に楽しいことを用意しておくってことかな?
8月入ったら旅行行くから、7月中に宿題終わらせちゃおう、みたいな」

夫「あ、なるほどね〜!先に楽しみの予定を先に入れてしまうと。それいいかもね!

妻「ていうか、今までそういう状況なかった?」

夫「あった、あった!まさに先週そうだったよね。土曜に入れている予定があったから、木曜と金曜めちゃめちゃ頑張って仕事したよ」

妻「木曜&金曜の忙しいときは一瞬予定入れたことに後悔するけど、振り返ってみたら、土曜に予定入れてたことは正しかった訳じゃん。
今までの考え方だったら、忙しくなると行けないかもしれないからって、予定入れないじゃん。でもそういうスケジューリングの仕方がダメなんだと思うよ。あえてそこに予定を入れちゃう!

夫「なるほどね〜」

妻「先にどうしても行かないといけない予定があれば、人はそれまでに絶対やるから。ていうか、絶対できるから

夫「その通りだと思うよ。ていうか、新婚旅行もそうだったじゃん。
当時土日も休めないほどめちゃめちゃ仕事忙しかったけど、結果、事前に仕事終わらせて2週間旅行いけたよね(笑)」

妻「そうだった(笑)!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?