見出し画像

美果『メモリアル』☕️オリジナル歌詞&楽曲に寄せて☕️🥛

☕️『メモリアル』☕️
   詞・曲・編曲:美果21歳

「ブラックで飲むのは
からだによくないよ」と
私(あたし)が言って以来
ミルクを入れるようになった
あなたがただうれしい

24時間のうちの
ほんのひととき
珈琲にミルクを入れるあいだ
そのあいだだけ
私のことを考えて

それが私のメモリアル
あなたを愛してた私が
たしかに在(い)たことの
ただひとつの証し
今はもうわずかにそれだけ

「寂しい」と
あの晩あなたが
ぽつりとつぶやいたひと言を
私にだけくれる言葉だと
大切に抱(だ)いて
歩いてくつもりだった

さよなら   さよなら   あなた
今度生まれ変わって
会うときは
お互い同じ寂しさ
抱(いだ)いて出会いましょう

点(た)てた珈琲
あなたを真似て
馴れないブラックで
口に含めば
苦さばかりが広がって
私は静かに瞳(め)を閉じる

24時間のうちの
ほんのひととき
珈琲にミルクを入れるあいだ
そのあいだだけ
私のことを考えて
ほんの少し私を思い出して

それが私のメモリアル
あなたを愛してた私が
たしかに在(い)たことの
ただひとつの証し
今はもうわずかに
ただわずかにそれだけ

  (2013年2月 Rewrite )

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

21歳のときに書いた歌です。
って言っても、今歌うのに耐えるように少し歌詞を手直ししてます。
当時はアコギでつくって、アコギで弾きがたりしてました。

「21歳のときにこれを書いたなんて。大人っぽい歌詞だね」
ってよく言われるけど、そうでしょうか?
たぶん「今度生まれ変わって」のあたりのことを言っているんだと思うけど、今生では叶わない恋なのなら、あとは来世に思いを託すよりほかにないじゃないですか。
その発想は、当時も大人になってからもわたしは変わらないけどなぁ。
執着があるんだか、ないんだか笑

「今度生まれ変わって会うときは
お互い同じ寂しさ
抱いて出会いましょう」
っていうフレーズが、じぶんで歌っていていつも「そのとおり」って思う。
2人それぞれに寂しいんだけど、お互いの抱えてる寂しさが違う、お互いに相手が抱える寂しさを埋め合えない、って、いちばんせつなくて、それこそ寂しいことだと思う。
昔、石野真子が長渕剛と離婚するときに言ったっていう言葉(うわ〜年代がわかるな笑)
「1人でいるよりも2人でいるほうが寂しいって思うようになって」
をずっと憶えてて、ずっと名言だと思っています。

ギターは3連アルペジオで、オカズをたくさん入れたアレンジにしてます。

この歌を聴いて、珈琲が飲みたくなってくれたらうれしいな。
これを読み返しながら、わたしもめっちゃ今 珈琲飲みたくなってきた☕️
3枚目のアルバム💿の収録候補曲です。

#メモリアル
#珈琲
#コーヒー
#ラブソング
#失恋ソング
#失恋
#寂しい
#寂しさ
#さびしい
#さびしさ
#美果
#オリジナル歌詞
#ギター弾き語り
#クラシックギター
#女性シンガーソングライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?