見出し画像

今年新たに始める外国語

私のYOUTUBEの音楽ライブラリは主に北欧ポップスが大半を占め、そして次に日本の曲が入っている。
しかし、ライブラリには1曲だけアフリカの音楽が入っている。
去年の秋ごろ、偶然YOUTUBEでおすすめされたので聞いてみたらすごく良い曲だったのでライブラリに保存した。
その曲のタイトルは、

Ek Sal Bid vir Jou

タイトルを見て、語学に詳しい人なら
「ゲルマン系? なんかオランダ語っぽい、、、」
という感想を持つかもしれない。
私も最初はそうだった。 オランダ語の曲かと思っていた。
しかし、これをオランダ語だと考えると、最初の「ek」という単語がよくわからない。 オランダ語で「私は」を意味する「ik」という単語に似ているけど、何か違う、、
というわけでGoogle翻訳で調べてみることにした。
そして出てきた候補は、、

「アフリカーンス語」だった。

ちなみにタイトルの意味は「あなたのために祈ります」という意味らしい。Google翻訳なので少し信ぴょう性に欠けるが、、

アフリカーンス語がすごく気になった私は、色々調べてみることにした。 
どうやらオランダ語とすごく似ている言語らしい。
他にもゲルマン系の言語を学習している人にとって、すごく興味深いことが書いてあった。
去年の秋から今日まで、私はアフリカーンス語の事がずっと気になっていた。

そしてついに、私は今日、大学の図書館に行きアフリカーンス語の本を2冊借りた。

アフリカーンス語の学習本はこの2冊だけだった。

2番目の本については文法のほかに音声付きなので発音も学べる。
一応、日本語で文法と単語が学べるので良かった。

今日から、アフリカーンス語の学習日記を書いていきたいと思う。
もちろんスウェーデン語も忘れてないよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?