っっj

ロールモデルを探したくて、社外女性に相談できるサービス"キャレア"を利用してみた

こんにちは!

女性の皆さん、今後のキャリア設計について悩んだことはありませんか?

現在の会社ではディレクターやプロダクトオーナーという立場でお仕事をさせてもらっているのですが、周りに女性で同じような職種経験がある先輩が少なく、別セクションで尊敬する方は多いのですが、私の立場ってどうあるべきなんだろう、どんな能力が必要なんだろうと悩むことが多々あります。

女性でディレクターやプロダクトオーナーやってる人って、普段どんな仕事してるんだろう…どんな関心があるんだろう…どんな行動しているんだろう…と少し興味がありました。

そこで、同僚が運営している女性メンターに気軽に相談ができるキャレアというサービスを利用してみました!

気軽に相談できるお姉ちゃんに出会える”キャレア”

一言で言うと、まさに気軽に相談できるお姉ちゃんに出会えた…!です。

私の場合、明確な相談事があるというよりも、同じようなセクションで仕事をされてる年上女性の普段の仕事内容や意識されてることを知りたかったのです。

・初めましての方にいきなり相談ってめっちゃハードル高い…

・実のない話で初めましての方のお時間をいただくって大丈夫かな…

と不安もあったのですが。日程と場所をセッティングしお時間をいただけることになりました。

プロジェクトマネージャーのキャリアについて相談してみた

今回相談させていただいたのは、HR系プロダクトのプロジェクトマネージャーをされているあけみさんという方です。

Webディレクターやゲーム業界でプロデューサーを経験して現職に至っており、非常に経験豊富な方です!

私自身チームを抱える身としてどういう立ち振る舞いでいたら良いのか相談した所、必要スキルはもちろん大事だけれども、それよりもメンバーが明確な目標を持って前に進められる組織や体制作りが必要だとも教えていただきました。

"こうなりたい"というビジョンが絶対的に必要で、その思いがチームを強くしてサービスが大きくなるのだろうと感じました。

他にも今までのお仕事の話を伺い、同じ職種でも会社によってもちろん違い、こんな事までやってるんだと色んな世界を知れて良かったです。

ディレクターとかプロダクトオーナーって名前だけ聞くとかっこ良いですが、かなり泥臭いお仕事ですよね。経営よりも現場大好きな私には合っているのですが。

なんとなく仕事の話をしたい時はエージェントよりキャレアがおすすめ

私は転職を経験しており、エージェントや転職サービスも利用したことがあるのですが、そういったサービスってあくまでも"転職したい"が先行にあり、明確な転職理由がないと進めず、その前のもや〜っとした取り留めもない相談ってしづらいですよね。

会社の人には辞めることを察知されるかもしれないから相談しにくいし、でも何となく仕事の相談したい…そんな方におすすめしたいです!

私的にキャレアのメリットは、

・転職相談までじゃない話でも、気軽に仕事の相談ができる

・同じような職種や待遇の女性先輩の現場のリアルを聞ける

何となく仕事や今後に対して悩んでる方、ぜひキャレアを利用してみて、気軽にご飯行ってみてほしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?