見出し画像

【再炎上覚悟】炎上してから学んだこと

どうも。容姿貶し炎上ネキこと、みかです。

私は3月に人の容姿をバチクソに貶して、バチクソに燃えました。身体中大火傷でした()

正直、未だに私が炎上したのがなぜなのか、分からない時もあれば、まぁ多分こうだったんじゃね?と思う時もありまして。

ということで今回は、炎上してから気づいたこと、というのを再炎上覚悟で述べていきたいと思います。


①発言には気をつける

まぁ、SNS使ってたら至極当たり前のことなんですが。炎上前は、学校から教えられていた「SNSを使うときは発言には気をつけよう」という言葉をサラッと聞き流していたので、多分こうなってしまったのかなぁ、と。
正直な話、私が炎上した時、周りも炎上の発端となった方をバシバシ叩いていたわけで、それに便乗して私もモブキャラ的な立ち位置で叩いていたのです。まぁ今となっては危ない橋を渡っていたわけですが。それに、今でも何故私だけが持ち上げられて炎上したのかも、いまいちよく分かってないです。
私もいくらでも被害者ヅラは出来ることは出来ますよ。結構重めなネタも持ってるので()
異論は認めますし、私も悪いと思う所はあります。だけど持ち上げられてぶっ叩かれるのは、正直よく分からない。けど、私にも悪かった部分は多いです。とりあえず何が言いたいかと言うと、人のせいにしすぎるのは良くないし、自分も悪かったと思ってる、ということ。
(まぁ先日も、とある炎上に巻き込んでいきまして、とある方にSNSに戻りにくくさせてしまったのでまだまだ自分に足りない部分は多くあると思っています……。)

②人の趣味嗜好を悪く言わない

ちょっとここで思ってたこと言わせてくれ、炎上した時あんなにキツく当たられると思ってなかったのよ……。普通に周りの同じようなツイートはサラッと流してたから私にも同じ反応をくれるもんだとしか思ってなくて笑笑
そしたら逆鱗に触れたらしく、私の自撮り画像引っ張り出して逆にぶっ叩いてきて……笑
あれほど怖いものはないと思ったし、ガチ勢に変に当たりに行くと怖い思いをさせられるんだなぁ(小並感)と思いましたねぇ……。
今だからこうやって軽いノリで済ませられてるけど、前の記事でも言ったように当時炎上した時はもう冷や汗ダラッダラで人の目がバチクソに怖かったです……。その時大阪に旅行しに行ってたので、それなりに外歩いてたら人多いわけじゃないですか、人とすれ違ったり電車で移動してる時も人の目がない所なんてないので……。
話盛りすぎだよ、と思われるかもしれないんですが、本当にどこからでも誰かに殺されるんじゃないかとか、18年という短い生涯を大都会大阪で終えるんじゃないかとか、そんな考えが頭の中をぐるぐる駆け巡ってました。実際本当にそう思っていたので、めちゃめちゃ怖かった。それに、被害を受けた人は普通に何の気もなく、ただのほほんと自分の趣味嗜好に走りつつ人の劣っている部分を載せて、自分が優位に立ってるのをニコニコしながら見ているっていうのを想像したらさらに鳥肌が立ちました。実際そうだったと思うので。
(完全に独り言なんですが、私の自撮りを持ってきてまで叩くことなくないですか?もっと他の方法あったでしょ……笑)
さっきから被害者ヅラ止まんねぇなお前、と思われるかもしれないのですが、記事書くには厚みを持たせないと面白くないと思ったので……。「加害者ですすみません」みたいなことをタラタラ述べて重めの記事にしたって、面白みに欠けると思ったので、とりあえずこの記事ではこのスタンスで行きます笑
(既につまらないと思われていても仕方がない記事だとは自覚してます……笑)

③人への当たり方に気をつける

これ結構今SNSを使ってて意識してるポイントです。正直、炎上する前は誰彼構わず人に対してべったりくっついていくタイプで、Twitterでもそんなに仲良くない人に対してベタベタくっついていくタイプだったんです。FFさんからすると、「そうか?」と思われるかもしれないんですが、そうなんです。「そうだよなぁ」って思ってるFFさんも1人以上はいるはず……。
だから、炎上してから仲良くないのに勝手に話しかけるのはまたこれも危ない橋を渡っているようなものだと思ってます。「お前仲良くもねえのに何様なん?」と今まで思われていたと想像したら、めちゃくちゃ申し訳ない……。
そうならないために今は、仲良くないよなこの人と思ったら、基本いいねで終わったり……。面白いと思ったツイートをしている仲良くない人に対しては、ふぁぼりつで済ませたり……。どうしても引用RTやリプを送りたい時は「仲良くないのにすみません」というような謝罪の文をつけて言葉を投げかけたりするようになりました。くどいですが、炎上前は仲良くなくてもべったりで、そういう言葉はFF外の方にしか投げかけてこなかったので、炎上してからはずっとそういうことを気にするようになったと思います。それでもやっぱり炎上の輪に入ってしまうことはちょいちょいあるので、まだまだ不慣れな部分が多いなぁ、と感じています。 


④別に言わなくてもいいことは言わないし、言ってもどうせすぐに消すだけだから、とりあえず立ち止まる

多分これが最後かな。立ち止まるの、本当に大事ですよね。「ツイ廃が何言ってんだボケがぶちのめすど」と思われても仕方ないのですが、立ち止まる回数は多くなってます。だけどそれでももう700ツイート行ってんだよな……。怖すぎる……。
「炎上の輪に入って誤解生むようなツイートをしてるのに、それでも立ち止まれとんのか」と思われると思います。Twitter歴6年目なのにまだまだ不慣れで申し訳ない……。こう見えて立ち止まるようにはなってきてるんですよ……、信じてください……🥺
とりあえず、そのままの意味で受け取ってください。「別に言わなくてもいいことは言わない」、その時だけに限ること(感情とか)は別に言わなくてもいいと思うようになって、文章打って軽く考えて、「これは今日だけのことかな」と思ったらツイート破棄するようになりました。「言ってもどうせ消すだけ」、おやすみとかおはようとか、その時に限った事だし、今日だけに限った話なら、どうせツイート見返して「もうこれ今と全く関係ないじゃん」と思って消すだけだから、言わなくてもいいよなこれ、と思って言わなくなりました。これは個人的なやり方ですし、私より倍以上SNSの使い方が上手い人がいるので、私のこの文章読んで自分がツイ廃だと認識している人は怒らないで見てくださるととても個人的には嬉しいです……🥺(まぁ再炎上は軽く覚悟してるんですけどね……笑)
立ち止まらないと、またあの悪夢のような時間がまた流れてしまいますよね……。炎上してから本当に強く思った……。

まとめ


①発言には気をつける

②人の趣味嗜好を悪く言わない

③人への当たり方に気をつける

④別に言わなくてもいいことは言わないし、言ってもどうせ消すだけだから、とりあえず立ち止まる


いかがでしたでしょうか。
言わずもがなかもしれませんが、これは個人的に炎上してから学んだことなので、また使っていくうちに新しい発見があるかもしれません。また、まだまだ不慣れな点が多く、再炎上し、反省していないと思われかねない行動を取ってしまう可能性は十分にあります。ちゃんと前科持ちなので……笑
まぁ、こんな前科持ちでこれからも再炎上しかねない私ですが、どうか何卒よろしくお願いいたします。

また炎上した時は、盛大に笑ってくれよな!!ほなまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?