見出し画像

2024年の決意


明けましておめでとうございます。

2023年はあっという間の1年だった。
Web制作を始め
ワクワクしたと思ったら
つまづき、傷つき…
でも新しい出会いが沢山あり
刺激をたくさん受けた。
去年の振り返りと反省から
今年どういう自分になって行きたいか
自分の記録を残します。

今年やりたい10のこと

  1. 収益の安定化 

  2. 本業の残業減らす

  3. 平日も朝活出来る生活リズムを作る

  4. 計画的にかつ、着実に

  5. 自分に自信を持つ

  6. くよくよしない

  7. 運動を増やして体力アップ

  8. 健康的にダイエット

  9. 購入した教材完走

  10. 断捨離


透明なガラスのコップに緑の植物

1.収益の安定化

定年まで1年9ヶ月。
雀の涙ほどだけど、一応退職金は受け取りたいから
ここまでは現職続けようと思う。
社会的信用もあるし、得られるものも
たくさんあるから。
でも一生しがみつくわけにはいかないから
会社へ正式に副業申請して
堂々と収益化出来るように。
申請しておいて収益安定化出来ないと
かっこ悪過ぎるので、
毎月5万でも良いからコンスタントに
収益が入るような基盤をつくりあげる!

2.本業の残業を減らす


2023年、本業の拘束時間が長過ぎた1年だった。
無駄に気を使い過ぎて
周りの目を気にし過ぎて
残業時間が倍増してしまった。
2024年は
どうしても夜にアポが入ってしまう日は
時差出勤をして朝活時間を増やす。
それ以外の日はお客様のスケジュールを
私がコントロールして
残業を減らす工夫する!


懐中時計

3.平日も朝活出来る生活リズムを作る


残業が減れば、早く寝ることができて
朝活の時間を増やせる。
土日しか出来ていない朝散歩を
平日もやりたい。
朝の散歩は気持ち良いし
身体が軽くなる。
その後の作業や学習が捗る。
良い事だらけ。

4.計画的にかつ、着実に


私は小さい頃から何やっても
長続きしなくて、3日坊主だった。
なのに50代後半になって
コツコツ続けるという
私の苦手な部分を克服した!
体調が悪い日や
仕事で脳みそがへとへとに疲れたり
疲れ目&ドライアイがひどい時は
出来なかった日もあったけど
SNSの発信やcoding学習、作業
韓国語アプリで毎朝学習など
継続出来た!
苦手と思い込まず
歳のせいにせず
努力すれば達成感も得られて
実績も積んでいける。
自信に繋がるんだ\(^o^)/
それを去年学んだから
これまた苦手な「計画的に」を
今年は克服したい。

本能の赴くまま生きてきたから
そもそも計画立てるのが苦手w
苦手意識を捨てて実行する!
具体的にどうやろうかな。
年間目標
月間目標
週間目標
をあらかじめ立てて
朝活時間に今日のタスクを書きだす。
notionにまとめよう。
そして着実に積み上げていこう!

5.自分に自信を持つ


余計な心配や
被害妄想が多くて
自分をディスってしまう。
自分に自信がないから。
「あの人私の事きっと嫌いだ…」
「私みたいなオバサンが参加したら
雰囲気悪くなるだろうから遠慮しておく」
「ろくな実績もないのに出しゃばれない」
「今更もうこんなこと伝えても迷惑かけるだけよね。」
などなど、
言えないまま、行動できないまま
自分の殻に閉じこもってしまう。
家族にも
職場の仲間にも
友達にも
最近出会ったばかりの人なら尚更。

それは自分に自信がないから。
頭ごなしに怒られて育った私は
これ話すと怒られる…って思って
考えてること飲み込んでしまう事が多い。

収益化して
計画的に着実に
が出来れば
今より自信が持てる自分になれるはず。

6.くよくよしない


あんなことやっちゃった…
あれが出来なかった…
もっと頑張れば…
私なんか何やっても…
熟睡できない…
などなど、くよくよ考えても
どうにもならないことは
「ま、いっか!」って
次のステップに進む!
根暗な私だけど明るくいこう\( ˆoˆ )/

朝散歩

7.運動を増やして体力アップ


今は
毎日の朝ストレッチ
土日の朝散歩
平日の外訪
なるべく階段使う…
ぐらいしかやれてない。
残業減らして朝活の散歩が増やしたい。
以前は土日も予定がいっぱいで活動的だったのに
コロナ禍で自宅に篭ってたら
すっかり出不精になってしまった。
体力低下も気になる。
だから運動も年間計画に盛り込んでいこう!

8.健康的にダイエット


残業の影響で夕飯までにお腹ペコペコで
食べ過ぎちゃうし、時間が遅いし、
コロナ禍以降の運動不足もあって
太ってしまった…
1-7までちゃんとこなせれば
ダイエットも出来るはず!!!

9.購入した教材完走


X(旧Twitter)で出会った方から
様々な教材を購入した。
本当に良い教材ばかり!
でも恥ずかしながら活かせてない。
完走も出来てないのがほとんど。
買って満足しちゃうタイプで
これも私の悪い癖。
今年は購入済みの教材完走するまで
新しい購入はしない!…ようにしたいw

10断捨離


4月に娘が就職する。
通勤時間が1時間以上かかるし
今の家も息子が独立したこともあり
広すぎる。家賃も高い…
定年へ近づいてるので
コストダウンするために引越し予定。
いらないもの、使わないもの、
どんどん捨てよう。
行動もモノも
本当に必要なものだけにしていくべき。
断捨離してスッキリしよう!

成長し続ける


歳なんて関係ない
いつ、何を始めようと
遅いなんてことはない。
失速することなく
今年は去年以上に成長するぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ


年始早々能登地震で被災された皆様
心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がことを祈るばかりです。



#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?