見出し画像

”Web制作で食べる”ための4ステップ



”Web制作で食べて行く”


知人のセミナー集客サイトでWeb制作をしてはいるものの
食べていくには実力も実績も全然足りてない。
さて、これから私はどんなロードマップで
実績を安定化させ、

”Web制作で食べて行く”

という夢を叶えていくかを書いて行きたいと思う。
私の現状は。。。
2022年12月からWordPress elementerで
ノーコード制作開始。

2023年3月に知人セミナー集客サイト作成。

2023年5月CodeBeginというコミュニティと出会い
HTML&CSS学習開始。
Progateとドットインストールで基礎を学習。

本業の金融系会社員で体力気力を奪われ
なかなか進まず、ひたすら自分を励ます💦

50代後半の私でも日々努力を続ければ
”Web制作で食べる”という夢を
叶えられると信じて!


①学習3ステップを2ヶ月以内に終わらせる

ProgateでHTML /CSSが
どんなものかをゲーム感覚でサラッと学習。
学習というよりは触ってみるって感じ。
イメージを掴み
「HTMLってこんなものなのね」と
流してみる。
ここは50代後半の私でも数日で終わったので
長く見積もっても1週間で誰でも終わると思う。

1冊で全て身につくHTML&CSSとWebデザイン
これでじっくり学習。
VS Codeで実装していく練習しながら全体感をマスターする。

1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン

1冊で身につくWordPress入門講座
で今度はじっくりWordPressについて学習

1冊ですべて身につくWordPress入門講座


②portfolioを3−5本作成する


”Snow Monkey”を使ってノーコードで
portfolioを作成する。
ここまでの学習完了して
早い人だと簡単なサイトなら1.2時間で
portfolio作成出来ます💪


③営業かける具体的な方法

①ココナラで出品
②クラウドワークス、ランサーズに登録して
自分のスキルに合った仕事に応募する

営業をかけるのは容易いことじゃない。
一日20本仕事に応募しても返信来るのは
100本に2.3社程度だと思った方が良い。
挫けずどんどん応募する。
返信が来て、portfolioや経歴書を再送しても
音信不通になるところが殆ど!ぐらいに
覚悟しておいた方が良い。

どの業界も営業活動は大変!!!


④50代だって、遅くない!


プーケットの美しい海

定年まであと数年、色々探して行き着いたのが
Web制作。
何でWeb制作なのか?というと

努力すれば、
諦めなければ
挫折しなければ

そして良き仲間に出会えれば
(例えばコミュニティ)

必ず実績化するから。

年齢なんて関係ない、
定年無し
どこにいても
いつやっても
自分の管理と
自分の努力で
死ぬまで出来るから。

日々学習することで
年齢問わず、幅広い年齢層の
出会いと気づきがあるから。

そして
頑張っている自分の成長を
日々感じることが出来るから!

充実感って最高の幸せ。
50代だって60代だって
遅くない、
夢みれる、
夢かなう!!!
老後はプーケット移住🏝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?