見出し画像

32歳がおわった

こんばんは、みかと申します。
初めてnoteを書きます。
色んな方のnoteを読む中で、私も書いてみたいという想いはあったものの、平凡でネガティブな私のこと誰が読む?自分語りwwwwwとか思われるかなと思って書かずにいました。

そんな被害妄想気味な私がnoteを書くことにした理由。
それは、待ちに待った32歳、大切に生きた32歳を自分のために記しておきたいと思ったからです。


待ちに待った32歳


一般的には女性は30歳を越えることを前向きに捉えられない方が多いように思う。ましてや『32歳』をピンポイントに待ち望んでいる人は、私は聞いたことがない。
なのになぜ、32歳を楽しみに待っていたのか。

それは、27歳の時に一緒に仕事をした32歳の人たちがすごく生き生きしていたから。楽しいも悲しいも責任も全部自分で背負って生きているように感じたからである。

会社など所属先でイメージを持つならまだしも、 年齢で括って憧れた当時の私の基準が今は理解に苦しむけど……でも30代は(32歳は!)楽しいんだろうと思わせてくれるような人たちが周りにいて恵まれていたなとうれしく思う。

そして私も32歳になったら、憧れた、自立した女性になっているに違いないと思い込んでいたのである。

焦る31歳

31歳になってしばらくした頃、ようやく気づく。
『ただ年を重ねても彼女たちのようにはなれない』
そこから、憧れた32歳になるために焦り、踠きはじめた。とりあえず、コロナ禍もあって、不満が募った今の仕事を続けていてはいけない!と思い立ち、高額なキャリアコーチングを受けながら、転職活動を始める。今思うと他力本願で進めてしまった転職活動は上手くいかず、疲れてまた、今の仕事にしがみついた。変われない。


32歳、もうきちゃいましたァ?


変われないまま、迎えてしまった。彼女たちになれなかった。
でもがっかりしてなかった。
32歳は1年ある……!!この年でそうなればいい!!
こういうとき、自分がネガティブなのかポジティブなのか分からなくなる。(このバランスが好きだからどっちでもいいけどね)
この年齢になったことが、何より自分の背中を押して、2021年1月SHElikesに入会した。(SHElikesは女性向けキャリアスクール。とりあえずSHEは最高。)

SHEに入って、何をしたかはここで詳しく書く訳じゃないけど、(というか書けるようなことを何もしていないし、転職もしていないし、何者にもなってない。でもSHEは最高。)入会して11ヶ月で色々変わった。
他人から見たら、ちょっと太っただけで何も変わってないのだろうけど、自分の性格や考え方を受け入れられるようになって、とても生きやすくなった。勉強はそこそこに、自己内省とほんの少しのチャレンジ、何よりたくさんの方と話しまくったからだろう。(お話してくれた方々、本当に感謝です!!)
毎日「早く(人生)終われ」と言っていた11ヶ月前と比べたら、多分表情とか声のハリとか違うと思う……!少しずつ、自分の『私はこれがしたいんだ』という小さな声を聴いて、それを大切に抱きしめられるようになってきた。なにより、自己肯定感マイナス2000、被害妄想大好きな私が、こうしてnoteを書いている!今は「まぁ、人生、まだ続いてもいいよ」って思ってる。


こんにちは、33歳!


そして今日、33歳がやってきた。
32歳に夢中で君がやってくることを忘れてたよ、ごめんね。

結局、憧れていた32歳の彼女たちになれたのか、というと......分からない...笑
(答えがあるようなものでもないのでオッケー!)
でも、先ほど書いたように、今は自分のことを受け入れて好きになってきている。楽しいこと、嬉しいこと、わくわくすることがある。悩むことも嫌なこともある。なかなか、素敵な状態だなと思える。
憧れていた彼女たちも、きっとこんなもんだったんだろうな……。

33歳を迎えて、次はどこを目指すんだっけ?となってしまうのかなと思っていたけど、全然そんなことはないな。
SHEでたくさんの方と出逢って、輝いてる人に年齢関係ないやないか!と気付けたからかな~~(💐)

ほんのりやりたいこともあるし、これからは、年齢、数字に囚われずに、ぬるりと頑張ろう!
(囚われてもいいけどね、
 囚われてたから踏み出せたこともあるし!(またバランス......))

余談だけど、(これ読んで気分害する人がいたら申し訳ないけど(;_:))
女性って28歳くらいから、人生このままでいいのか悩みだして、そこから結婚したり離婚したり出産したり友達との関係が変わっていったり(自分が経験しなくてもリアルな話が耳に入ってきて知ってたつもりのことも現実的に感じるようになって)……32歳くらいで一旦そのモヤモヤを受け入れるから、スッキリして強く生きてるように見えたのかな~~(知らんけど!)

最終的に何が言いたい文章なのか、まとまらず訳が分からないけど、素直な気持ちを記録出来た!そして、ここ2年くらいの自分の選択、イケてる!と思えた笑


以上になります!
長文乱文、読んでくださった方、ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?