見出し画像

ストレングスファインダー!!全人類受けてくれ~~!!!

こんにちは。みかです。

前回の投稿で、SHElikesに入って生きやすくなった、と書きました。
要因はいくつかあるのですが、今回は、そのうちのひとつである、ストレングスファインダー(以下、SF)について書きたいと思います。

・・・・・・あっ、私はSFについて勉強したとか、解釈を伝えられるとかではありません!この記事はただSFに出会えた感謝と愛を綴ったものです!
SF高ぇわ~~と受けていない人に読んでいただけたらうれしいです!笑

ストレングスファインダーとの出会い

初めてSFを受けたのは31歳のとき。
仕事いやや~!絶対辞める!転職する!!となって某キャリアコーチングを受けたとき。
その時は、なんで受けさせたん??というくらい内容には触れられず、自分で内容を読んだだけでした。(上位5位のみ)読んだときには、「あ~、確かにそんな性格やわ~わかるわかる~え、それでどこが強みなん、どう使うん、むしろ自分の嫌なとこやねんけど!!」 という調子でした……

いじけています。


34資質……御開帳~~!!!

2021年5月、SHEメイトのめぐみさんのTwitter発信で、いっぽさんがSF、強みについてお話してくださる企画が催されました!
いっぽさんの自分の強みと弱みを理解して行動されている姿に影響されて、すぐに34資質オープンに課金したのでした。

結果……
影響力……皆無やないか………
色々考えたとて、誰も動かされへんのやないか……

となりました。

悲しんでいるとSHEメイトさんに優しいお声掛けをもらいます。

「めぐみさんにライフログとストレングスファインダーの話きこう!
\(^-^)/」

軽い気持ちでお願いしてみると、快諾していただけ(女神😭)、過去の振返り方とSFの受取り方のお話を聞かせてもらいました。

そこで学んだことは
『SFは弱みあぶり出しツールではない!!!』

回復志向が1位の私はつい弱みに目がいってしまうんですね。そこをめぐみさんのポジティブパワーで暖めてもらい、前を、少しだけ前を向けるようにしてもらえました!


2つの出会い

その後も弱みじゃなく私には私の強みがあるんだよな……と言い聞かせ、前ほどネガティブにはならないものの、それでも上位資質にとかコミュニケーションや最上志向とかがある人がうらやましいと思っていました。

それが、2つの出会いによって、私を生きやすくしてくれるものに変わりました。

1. SHE 1on1コーチングβ版


これはSHEがこれから展開する(?)1対1のコーチングのモニターとして受けさせていただいたものです。
グループコーチング苦手でほぼ受けていなかったのですが、1on1なら素直に話せるかなと考えて、担当コーチのプロフィールを見てみました。

私が申し込みをしたのは、豊原由奈さん。
コーチはお二人いらっしゃったのですが、一目で決めました。
プロフィールにあったSFの資質がめちゃめちゃ似ていたのです。
もうコーチングどうこうより、とりあえずお話したい!!と思い、(無事モニター当選し、)お話する機会をいただきました。

由奈さんは、私の今やっていることを認めてくれたうえで、次に踏み出せない理由とするべき行動を資質に絡めながらお話してくださいました。
資質が似ているからこそ、自分の行動や考えの意図が伝わっていると感じられ、すごく安心感を覚えました。
むやみに背中を押す訳ではなく、資質が及ぼす感情や行動を説明してくださったお陰で、納得感をもってネクストアクションを受け入れられるようになりました。
また、私が無意識でやっていた好きなことを言語化してもらえ、それに資質が大きく関わっていることが知れたことで、客観的に資質を捉えて「可愛いやつめっ!」と感じるようにもなりました!


2.コスギさんのカウンセリング


コスギさんはGallup認定コーチで、SFのカウンセリングをされている方です。
Twitterでこちらもモニターを募集されているというのを見かけ、申し込みをしました。

ちなみに、コスギさんを知るきっかけもめぐみさんのツイートです!

「考えていることがあっても影響力がないと周りにアピール出来ない気がする、今の会社での動き方」を相談させていただきました。

今まで私のことずっと見ていたんですか?とばかりに性格、行動を言い当てられていきます・・・

え?これも資質?え??この悩んでたことも???

当時、勤務先で私の提案が遅々として進まないことにモヤモヤしていたことがあったのですが、「回復志向が上位の人は、回答を早く求める傾向がある。(私の)提案を進められていない先輩はなぜ進められないと思いますか?」と問いかけてくださいました。

そう言ってもらえて、やっと相手の立場で考えることができました。
(相手の立場に立つことが得だと思っていたのが恥ずかしい~!)

相手には相手の資質があって、それぞれの価値観があることと
そして私が提案できるのは私の資質が強みとして働いたもので、モヤモヤすることは私の資質が弱みとしてもたらしたものだということ
(以前から分かっていたつもりでしたが)
この2つがしっかりと腹に落ちた感じがありました。

その後、影響力がない私の進み方のアドバイスをいただきました。
コスギさんのお話を聞いて初めて
「私(の資質)、超愛される人やん~😭💓」と思えて
これは私の強みなんだ!と受け入れることができました。

本当に私、ありがとう🥳・・・・
いや、、、、
ゆうなさん、コスギさん本当に本当にありがとうございました!!


私の変化

この2つの出会い以来、モヤモヤすることや不安になることが驚くほど減って、とても生きやすくなりました。

私のこの行動や気持ちは、この資質かな……と考えてニマニマすることが増えました。うれしいときも、むかつくときも、不安なときも、感情をもったあとで、どうして、その資質の働きでその感情になったのか自分を分析するようになりました。
一呼吸置くことで、事実と感情を切り分けて考えられるようになったことが生きやすさの要因だと思います。

私にも強みがあると思えたことも、大きな収穫で、自分の中での発言のハードルが下がって、発言が増えました。
これまで、こんなこと私が言わなくたってみんな分かってるよな……と思って控えめに言ってみたり、出しゃばってしまったかなと勝手に反省したりしていました。
今は、思ったことは素直に言ってみる→「気づかなかった、助かった、ありがとう」→やっぱ私の強み~🙌→また言ってみる… っていうサイクルで少しずつ自信をつけられている気がします。

全人類、受けてくれ~!!

ここで、題名の叫びに戻るのですが……笑
私はここまで書いたようにストレングスファインダーを受けたことで生きやすくなりました。
自分の考えと違うことをしている人がいても、この人は私と違う資質を持っているんだろうな~!どう向き合えば、どう活かしたら、相乗効果が起きるんだろうな~!とワクワクするようになりました。
自分と人は違う人間でそれぞれ強み、弱み、価値観があるということが本当に腹に落ちて、人との違いにイライラすることもなくなりました。
とっても楽です。(親との関係にもいい影響があったと思うので、それについてもまた書きたいな~!)

今、わたしなんて……と思っている人にこそ受けてほしいなと思います。
出来れば併せてカウンセリングやコーチングで理解を深めてほしい!

あと、会社の人とかも全員受けて、開示されるようになってほしい……これが一番の願いです……笑
相手の資質が分かるときっとコミュニケーションが楽に、そして有意義なものになるし、向き不向きを考慮した適材適所な働き方で効率的でストレスの少ない仕事場になると思うんですよね……
仕事が楽しくない、やる気がない人にこそ受けてほしい……
自分がこれで役に立てている!と思えるものがあれば少しは前向きに働けるようになるんじゃないかな……
と思っています。

・・・・・・こう思うのも私のなんかの資質からなんですかね😳笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?