見出し画像

LINE対談:横たわる女神編(あかね)

「女神」というんですよね、學さんは。モデルさんのことをとてもリスペクトしながらそう呼びます。肌絵というものは絵師とモデルさんひとりひとりの一夜限りの共犯作業。“感情”のあるキャンバスとして學さんの前に横たわる彼女たちのこころをちょっとずつ、のぞき見。

2020年9月23日【東學肌絵図鑑クラファンサイト★ヤバすぎるリターン

(あかねちゃん編)

みか=あかねちゃん、普段なにしてるひとやっけ?
あかね=会社に勤めてます。
あかね=事務職。
みか=ほおお。仕事場では、そのミステリアスな感じは封じてるん?
あかね=それよく言われるんですけど、封じてるわけでもなく、社会に溶け込んでます。笑
みか=そのまんまな感じなんかな。で、週末にはモデルやったり?
あかね=その髪型で会社の人何にも言わないの?って言われるけど、そんなに変かな?笑
あかね=そうです、週末や平日夜にモデルしてます。
みか=いや、私はもう憧れ
みか=あかねちゃんの顔も雰囲気もめちゃ憧れ
みか=ほんまよ
あかね=みかさんに褒められて、めちゃ嬉しい!

みか=學さんとの出会いは?
あかね=対面という意味では、2013年のレッテルアーツに出演させてもらったときに、楽屋でサイン頂きました。
あかね=學さんを知ったのはもっと前。
みか=てことは、絵は、前から知ってた?
あかね=そうです。わかぎえふさん、主催のラックシステムの公演チラシで。たしか『お願い』やったかな。
みか=お、意外!芝居やったんや
みか=『お願い』の絵、イイよね
あかね=そうなんです。公演行ったときに、いっぱいチラシもらうじゃないですか。
みか=うんうん
あかね=ほとんどは人物の写真が使われてる中、學さんの絵がツーン!ってきて。かっこいい絵やなぁって。
みか=ツーン!っ

画像1

みか=アート、すきやったの?
あかね=芸大で、舞台芸術専攻してて、役者してたんですけど、芝居は見るけど、絵はあまり興味持ったことなかったです。絵見て好きやなぁと思ったのは學さんが初めてでした。
みか=おお、素敵。
みか=レッテルの時はコラボしたの?
あかね=コラボはしてないです。緊縛ショーで出させてもらって。
あかね=共演者に學さんがいるってわかって、個展の時に買ったポストカードにサインもらいました。
あかね=ただのファンです。笑
みか=めちゃファンやん!
みか=絵のイメージと、本人、ちゃうかった?
あかね=うーん。尊敬の想いが強かったので、畏れ多いなという感じやったけど、会うとめちゃめちゃ優しい人で。ますますファンに。
みか=やさしいよねえ。
あかね=人間的に優しい。心がひろいです。
みか=どんなとこでそうおもう?
あかね=人への接し方かなぁ。ちゃんと会話してくれる感じが。
みか=だから、ボディペイントやれるんやろね・・・
あかね=そうでしょうね。受け入れてくれるというか。安心する。
みか=安心なんや・・・なんで、みんな學さんのまえで、脱げるんだろうというのが不思議やって・・・
あかね=安心感はありますよね。この人は丁寧に扱ってくれるだろうという。
みか=それすごいね。ボディペイントやるってなった過程は?
あかね=學さんからご依頼があって。即するー!ってなりました。
あかね=ボディペイント初期くらいでしょうか。五年前。
みか=もう5年かあ・・・初期の作品これまたカッコええねんな・・・

あかね=そのまえに、絵の方のモデルさせてもらって。
みか=あ、絵も?
あかね=『百鬼夜行』の作品。
みか=どれだろう
あかね=妖怪の中に入れてもらった。
みか=あとで探さなきゃ・・・ww
あかね=夢が叶った瞬間でした。
みか=おおお、髪ながい時代?
あかね=いえ、短い時に。髪は付け足してもらった。
みか=なるほど。夢が叶ったんやあ ええ話~

画像1


みか=絵とさ、ボディペイントは違うかんじ?
あかね=全然違う。やっぱり距離感。
みか=そっか。かなりの濃厚接触やもんね。
あかね=濃厚接触。笑 たしかに。
みか=でも、離れてる方が、逆に、ぞくぞくしたりしないの? 
あかね=離れて見られる方が、少し照れくさい。
みか=照くさい、って かわいい
あかね=直接体に描かれると、安心する。筆から學さんの愛を感じる。
みか=おおおおおお そういうこと? 未知なる世界や・・・
みか=マッサージサロンをイメージしてしまった・・・・>< 
あかね=笑
あかね=絵を消す時、めちゃめちゃ切ないですよ。
みか=シャワー?
あかね=そう、すぐ消えちゃう。
あかね=刺青にしたいくらい。
みか=えええ、リアリティあるなあ・・・
あかね=でも、そのひと時が幸せだったりします。
みか=なぜなぜ?
あかね=儚いから美しい。
みか=一夜限り。
あかね=そう。

みか=モチーフはどんなふうにきめた?
あかね=學さんが、『あかねは花』て、決めてくれました。
あかね=それも嬉しかった。
みか=へえ!
みか=描いてもらってるとき何かんがえてた?
あかね=映画観せてくれてたので、特には!笑
みか=笑 
あかね=學さんの手先は見てたかな。
あかね=すごいなぁって。繊細。
みか=手先・・・クリームパンみたいやろ。手のひら
あかね=美味しそうな手。笑
あかね=その手が、こんなに繊細な線を。感動でした。
みか=そう、クリームパンから
みか=何時間ぐらいかかった?
あかね=よく覚えてないけど、6時間くらい?夜から明け方まで。
あかね=集中力がハンパない。
みか=そうなの?
あかね=集中力が途切れないのが、すごい。
みか=まじめにやってるんやなww 男のひとたちは羨ましがるけど、現場はめちゃ真剣勝負なんやね。學さんは、モデルさんにとっても敬意払ってて感謝してる。
あかね=羨ましいなら、一度挑戦してみると良い。笑
みか=きゃーーー

画像3

あかね=學さんはとても紳士。
みか=うん
あかね=そして、お父さんみたい。笑
みか=あ、30分すぎちゃった。最後に、作品の感想と、學さんへの愛のメッセージを!!
あかね=心の中の花を大事に、生きていきます。學さんの絵も、學さんも愛してます!ありがとう!
みか=ありがと!!學さんしあわせものやな~
あかね=ありがとうございます!
あかね=こんなに真剣にラインしたの初めて。笑



【東學肌絵図鑑クラファンサイト★ヤバすぎるリターン】
※東學と180名の肌絵モデルさんの共犯写真画集、ただいま編集中。
この疫病時代のひかりとなるように!クラファンも開催中でご協力おねがいします。

※インスタグラムでボディペイント作品を見るhttps://www.instagram.com/gakuazuma/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?