見出し画像

自分に対する期待とハードル

YouTubeで、心理学系動画のなずさん(なずるわん)の動画を観た後、カウンセラーの根本裕幸さんの自分に対する期待が高すぎないかという動画を見た。

その流れで、今日こそ自分を甘やかすという、これまた、根本裕幸さんが書いた本を再読。

気づかなかったけど、私、自分に対する期待やハードルが高いのかもしれない。

今、28だけど、子どもの頃から、ずっとがんばってきてしまった、ある意味、自分に負荷をかけて、ハードルを上げて、いじめてきたのかもしれない。
それが、適応障害、気力減退、生きづらさ、疲れ、不安、評価を気にする他人軸、これからどうしたらいいか分からないなどに、つながっていたのかもしれないと思った。
ハートの奥の方がふわっとゆるんだ気がした。

バレエ、勉強、人間関係、受験、バイト、就職活動、演劇、ビジネスの勉強、、、

自分では気づきにくいものだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?