見出し画像

奄美大島の総合ディスカウントスーパー「ビッグⅡ」に通った1つの理由

8月末から9月頭にかけて奄美大島に行った。台風11号が沖縄から北上するなか、多様な自然に溶け込む生活を楽しんだ。

が、今回紹介したいのはアマミブルーの海でもなくマングローブ原生林でもない。

奄美大島の総合ディスカウントスーパー(?)「 ビッグⅡ(ビッグツー)」だ。

食品から生活必需品までなんでもある。勝手な主観だが、旅人で現地のスーパーやマーケットが嫌いなんてひと、いないと思っている。だから書く。

奄美大島の総合ディスカウントスーパー「 ビッグⅡ」

「 ビッグⅡ」は市街地である名瀬方面に向かう道中の龍郷町にある。空港から車で約25分くらい走らせていると、黄色ベースに赤文字で描かれたロゴが現れるので、きっと見過ごすことはない。

ちなみに、ほかにもスーパーマーケットはもちろんある。名瀬には大きいイオンもあった。が、いちいち「 ビッグⅡ」に通ってしまった理由がある。

絶妙なデザイン、色合い…「ビッグⅡ」Tシャツを求めて

たまらん

お目当ては、「ビッグⅡ」オリジナルのTシャツ。まさにこの黄色ベースに赤いロゴが描かれているやつ。旅先でご当地Tシャツをおそろいで買うことが恒例なので、夫婦共々「これは買って帰ろう」と合致していた。

初日。売り切れていた。白地と黒地のものしかない。しかもサイズはSとLL。すっからかんのラック……

「黄色Tシャツは3週間くらい入荷しないよ」とレジのおばちゃん。とりあえず白地のほうをしょんぼり買う。その数日後も変わらずラックはすっからかんで、諦めていた最終日。

「あっ!!!!!!!!!!!!!!!」

突然夫が叫んで飛び上がる。入荷していたのだ。はい、即買い。結局2,400円の「ビッグⅡ」Tシャツを4枚(1枚2,400円)買った。

奄美大島のスーパーで1万円分もTシャツ買ってどうすんのよ…って今でも思っている。が、この旅で夫がいちばんテンション上がっていたのはこの黄色Tシャツが入荷されているのを見つけた瞬間だったからよしとしよう(その次は奄美海洋展示館でウミガメに餌やり体験でレタスあげていたとき)。

滞在中、仲良くなった島民の方に「ビッグⅡ」Tシャツについて話したら相当びっくりしていた。ご当地Tシャツ、地元の人は着ないもんなぁ。

もはやレア化している「ビッグⅡ」Tシャツ。滞在中に見かけたらぜひ手に取って欲しい。

補足「ビッグⅡ」で買って美味しかったもの

奄美はおむすびが薄焼き卵に包まれている
(味付けはされていなかった)
買った時点でドロドロのドラゴンフルーツアイスキャンディ
めっちゃ甘かった、けどおいしかった
奄美のソウルドリンクらしい「ミキ」
米とさつまいもと砂糖を発酵させた飲み物。個人的にめっちゃ好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?