見出し画像

【社会人三年目】で既に【三社目】だけど順調に【キャリアアップ】している話 その⑥~ベンチャーが好きな理由~

私は現在社会人三年目ですが、これまで二回転職を経験しています。

まず新卒でベンチャーの広告代理店に入りました。
1年で辞めました。

次に動画系の広告代理店に勤めました。
8ヶ月で辞めました。

現在は某アプリ会社で働いていてもうすぐ一年です。
職種はすべてマーケティング系です(広告運用→広告運用→マーケティング)


私は社会人三年目にして既に二回転職していますが、キャリアと給料どちらも順調にアップしています。

久しぶりの更新です!
今回は私がベンチャーが好きな理由をお伝えしますね(なぜ転職したか?なぜ転職できたか?等はこれまでの記事を見てくださいね。)


学生時代にベンチャーのとりこに

大学の所属団体の活動で、多くの起業家とお会いし、ベンチャーが好きになりました。皆さん信念を持ってとても楽しそうに働いており、働くっていいなと思いました。また少人数でも自由に、そして事業を創り上げる働き方に興味を持ちました。私のベンチャー好きはそこが始まりです。
さらに縁あってコンサル会社でインターン(バイト)をしまして、その経験が本当に楽しかったです。暖かい方々に囲まれて、総務・経理・事務・広報・営業等、様々な学びがありました。特に広報(リスティング広告)は、私がweb広告に興味をもつきっかけになりました。若いながらも裁量のある仕事に携われて貴重な経験でした。

ベンチャーメインで就活

web系の会社はベンチャー気質こともが強いこともあり、就活ではベンチャー系を多く受けました。開放的なオフィス、自由な働き方(服装やフリーアドレス等)、また前向きに働く方々と目の当たりにし、やっぱりベンチャーっていいなと思いました。この時期から将来起業を考え始めます。(現在は必ずしも起業にこだわらなくてもよいかなとは思っていますが)いきいきと仕事をしたいからこそ、自分のやりたいことを突き詰める必要があると感じました。

ベンチャーの良いところ

私が考える長所は、簡単にまとめるとこんな感じです。
・自由
なんといってもこれです。よくわからない社内規則はありません。服装・時間・厳しすぎる上下関係・参加必須の飲み会はありません。
特に服装自由は助かります。堅苦しいスーツが苦手なので、、、普段はゆるっとパーカーやニットで出勤します。また、お酒は全く飲めないので、飲み会が無いのは嬉しいです。ベンチャー最高~~w

・形式張っていない
完全な成果主義です。成果に直結しないルールや施策はすぐ撤廃されます。
「これ何のためにやっているんだろ?」はかなり少ないです。
今の会社は会議も25分以内と決められていますし、必要な方しかアサインされません。無駄がなく柔軟に対応できる環境です。

・裁量が大きい
とてつもないプレッシャーがかかりますが、1つの案件端から端まですべて経験できます(会社によりますが少なくとも私はそうでした)。
新卒時代は、運用担当にもかかわらずなぜか案件窓口としてクライアントに連絡したり、訪問資料も全て作成したりと、若干営業ぽいこともしてました。よく1年間乗り切ったなと思います。結局、無駄な経験なんて何一つ無いんだなと学びました。

・転職・独立に前向きな人が多い
言葉の選び方が難しいのですが、転職や独立に前向きな方・抵抗が無い方が多いです。退職は悪いことではありません。退職や次のステップに進む第一歩です。1年半~3年でほとんどの方が辞めるするので、毎月のように退職者が出ます。
皆さん快く送り出してくれます(上層部とこじれることはありますが)。
一つの組織に依存せず柔軟に動けるところも、ベンチャーの良さですね。

もちろん短所もある

ここまで書くといかにも私がベンチャー信者みたいですが、もちろん短所もあります。長所と短所を天秤にかけたうえで、ベンチャーを選んでいます。
短所については次の記事で書きますね。

今回は私の考えるベンチャーの良いところをまとめました。

少しでも興味を持っていただけたら、是非スキ、フォローお願いします。

ありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?