見出し画像

vol.10『見る』と『観る』


こんばんは!橘 です。


以前は、『きく』のそれぞれについて書きましたが今日は『みる』についてです。

『見る』は意図をせず視界に入ってくること。


景色や文字などが意図せずして視界に入ってくるというのが『見る』です。

無意識で受動的




そしてこちらの『観る』は、目の前にあるものに視線を集中させることを意味しています。

そういえば注意をして観察をする、というときはこちらの漢字を使いますものね。

こちらは意識や行動があり能動的



他にもみるの漢字はありますが、上記の二つは日常的に使われることが多いですがなんとなくこっちかな?で漢字を用いていることも、そしてなんとなくわかっているつもりでしたが、こうやってしっかり意味をわかるとなるほど!となりますよね。


ん〜漢字っておもしろい!
そして日本語って深い!

#漢字 #心理#心理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?