見出し画像

vol.15視点・思考


こんばんは🌙
メンタルセラピストの橘 です。

私の知り合いに心配性の女性がいます。
物事の白黒を決められない、
こんな風にしたら人にどう思われるだろう。

考え出すと眠れないそうです。

誰にでも悩みはあるとは思いますが、彼女はかなりの心配性、ネガティブ思考なのでいつも私は聞き役、励まし役。

いつだったか、
住職の方が言っていたこんな記事を読みました。

心配ごとの9割は起こらない。

様々な悩みの正体は妄想だと。


頷きながら読んだ記憶があります。

実態がないことに対して悩まないこと。
有限である人生の時間をそんなことでなくしていくのはもったいない。

今までの自分を嫌いになったり否定することはしなくていいので、
右しか見ていなかったら左を見てみる。

下ばかり向いていたら上を見る。

ちょっとだけ視点、思考を変えてみると
出なかった答えが見つかるかも♪


#メンタル #悩み#女性支援#安らぎ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?