見出し画像

どこか遠くへ行きたい・・わけではない。南房総旅行記 #49

お疲れ様!

今日もまずは、誕生花の紹介から。
7月17日の誕生花は、
「ハマユウ」

ハマユウは、
ヒガンバナ科の多年草で、温暖な海浜で見られる植物。ヒガンバナと花の形は似ているけど、色が白く日没前後に強い芳香を放つのが特徴らしい。


ハマユウの花言葉

ハマユウの花言葉は「どこか遠くへ」と「汚れのない」。
美しい純白の花びらと強い生命力があり、海岸沿いに咲く姿が冒険心を、純白の花びらが清らかさを象徴している。


「どこか遠くへ」行きたいのか?

ハマユウの花言葉から、
「どこか遠くへ」について。

『どこか遠くへ行きたいな、この新幹線に乗れば九州まで行けるな』
と、独身時代は、よく思ったし、口にしていた。

夏休みには、毎年友人と海外に行っていたし、一人で沖縄に行ったりもしていた。
いつも一緒に行っていた友人と、どこか遠くへ行きたいといつも言っていた。

さて、今はどうだろうか?
遠くへ行きたいのか?

結婚してしばらくは、独身時代と同じように生活していたけれど、年も重ねてきて、しかも4年前からコロナもあって、家にいること、相方と愛犬たちと過ごすことが一番の寛ぎになった。

だから、どこか遠くへ行きたい、というより、近場のいつものコテージでしばらく過ごしたい、というのが今の本音。

ちょうど先週末にコテージで2泊してきたところ。


千葉白浜旅行記


いつも行くコテージはどんなところかというと、
コテージの前にお庭があって、わんこたちはそこで遊べる。
庭の前は駐車場があって、その前が道路、道路の向こうは海辺。
コテージが少し高くなっているので、海がよく見える。
タンカーが行き来しているのもよく見える。
夜に明るい船が見えると、客船かな、と話す。

こんな感じ。波も見えて気持ちいいでしょ。

旅行の行程

①朝風呂

2時にチェックインだが、アクアラインが混むので、6時前にはアクアラインを渡ってしまう。

いつもそうだが、前日はいつも仕事が遅くなるので、ご飯食べて準備すると既に夜中。

5時に起きて、着の身着のままで、たくさんの荷物を積んで、出発。

アクアラインを渡って、まず目指すのは、朝風呂。

朝早くからやっている温泉もしくは銭湯はなかなかない。

南房総だと、鋸南町の「ばんやの湯」(7時から)か、南房総市白浜の「グランドホテル太陽」
あまりないから、もっと朝風呂は入れるところがほしいところ。


②朝ごはん

ここで身ぎれいにして、化粧もして、次に目指すは、朝ごはん。

先週は、ばんやの湯の敷地にある、「ばんや」。保田漁港直営の海鮮食堂。

朝食は7時から9時までで、朝定食のみ。

お刺身、焼き魚の定食だけど、これが美味しい。

車なので、ビールはノンアルで。

朝定食。刺身美味しい💕

③神社仏閣巡り

朝食でお腹を満たしたら、いつも地元の神社に行く。
今回は、館山の「常楽山 萬徳寺」の釈迦涅槃仏を目指していったのだが、あいにく閉まっていた。
仕方ないので、近くの「那古寺」へ。

「那古寺」の本尊は千手観世音菩薩で、坂東三十三観音第33番札所。通称は那古観音。

この「那古寺」の階段の下に、「閼伽井(あかい)」という弁財天があった。
「閼伽(あか)」とは仏様にお供えされる浄水の事をいい、その井戸を「閼伽井(あかい)」と言いとのこと。

願い石というたくさんの石とマジックペンが用意されていて、願い事を書いて、弁財天の前に置くと願いが叶うというので、願い事を書いて置いてきた。

二つ書いたら欲張りだと言われたが、相方が書いたのは「心願成就」。いやそっちたくさん願ってるからその方が欲張りじゃん、てね。


④買い出し

コテージには、食事が付いていないので、食材を調達しなければならない。

自宅から持っていくものもあるが、買い出しは必ずする。

今回は、
とみうらの道の駅で、千葉県産ブランド牛「若潮牛」のステーキを売っているとの情報があったので、ステーキ、牛タン、ホルモン、ウインナーを購入。

コテージにあらかじめ注文すると、BBQセットとかケータリングとか色々選べる。

いつもは、このBBQセットにするか、近くに海産物卸「与助丸商店」という会社に行く。
ここに行くと、伊勢海老、アワビ、サザエ、ハマグリが安価に買える

ここで購入して、BBQするのだが、豪勢なBBQになる。
何度か買っているので、顔を覚えられているみたい。

前々回買ったときのもの。
豪勢でしょ。安いんだよ。

いつも海鮮か豚肉なので、たまには牛肉を食べたいということで、今回はステーキなどにしたんだ。

その他に、前日までに注文していたお刺身の盛り合わせをピックアップ。
今回は、館山の「まるい鮮魚店」に頼んでおいたので、取に行く。
ここのお刺身は美味しいんだよね。たくさん食べたくて、二人なのに盛りが大きいのを頼む。

千倉にも「越紋商店」という鮮魚店もあって、こちらのお刺身も美味しい。

行く方角によってどちらに注文するか決めている。


ODOYAという地元のスーパーがあるので、そこでそれ以外の食材を買い足す。

今回は、当日の夜食べるものとして、野島食堂という中華料理屋さんがあって、チャーハンと餃子を今回初めてテイクアウトした。


⑤チェックイン


14時がチェックインなので、コテージの近くの受付に行って、鍵をもらう。

14時前についたけど、お掃除が終わっているからということで、鍵をもらった。

車で2,3分のところにコテージがある。

わんこを降ろして、荷物を降ろし、冷凍もの、生ものを冷蔵庫に入れていく。

そして、着替えて、くつろぐ。

いつもの風景。

この風景に惚れて、もう何度目だろう?

三連休があるたびに行っている。

2年前の3月の相方の誕生日の旅行に、わんこと一緒にゆっくりのんびりできるところを探していたところ、たまたま見つけた。
海を見ながら過ごせるなんていいなぁ、と思って予約。

これが、本当に良かった!はまった。ここがいい!となり、1泊ではもったいない、2泊がいいと、それ以来は、3連休を過ごすことが多くなった。


食事

コテージでの食事を紹介しよう。

先週のパターンだけね。

≪1日目≫
14時チェックイン後、買ってきたお刺身を、お気に入りの日本酒とともにいただく。

もちろん景色を見ながら。

まるい鮮魚店は何のお魚か書いてくれる


海を眺めながら、お気に入りの而今でお刺身を食す。

野球をやっているときは、前はテレビで見ていたが、それではいつもの日常と変わらないので、音声だけ流して、映像は見ないようにした。

少し仮眠をとる。

夜は、野島食堂の餃子とチャーハン。

睡眠不足なので、この日はほとんど寝ている。

≪2日目≫
海を眺めながら、お風呂に入る。

朝ごはんは、ピザトーストを作って食べる。

昼までお互い好きなことをして過ごす。

お昼ご飯はBBQ。

外のテラスに持ってきたテーブルとチェアーを置いて、海を眺めながら、音楽を流す。

火を起こすのは私。焼くのも私。
相方は、上げ膳据え膳。

買ってきた、牛タン、ステーキ、ホルモン、ウインナー、野菜、最後にスーパーで安かった鯛のお頭を焼いて食べる。


今感じでテラスにテーブルとチェアを置く


夜ご飯は、今回のメイン。

和食料理屋さんの「みずるめ」さんにケータリングをお願いしていたので、夕方に持ってきてもらう。

ここの舟盛りはすごい。煮物、てんぷら、付け合わせなど豪華。


2本目の日本酒でいただく。

もう大満足ですよ💕


≪3日目≫
朝食は、前日に続き、ピザトースト。

昨夜の伊勢海老を使って、伊勢海老のスープ
これがいい出汁がでて、美味いんだよね。
毎回作るんだ。


そして、10時チェックアウトなので、少しだけのんびりして、荷物を積み込んで、お掃除して、退出。

あっという間だんだよね。

いつか相方が休みの時に3泊してみたい。


花火

今回、相方が花火をしたいと急に言い出して、コンビニで買ってきて、二日目の夜に、浜辺に行って、花火をした。

コンビニの花火だから、子供だましみたいなものだったけど、何十年ぶりかに花火をしたね。

わんこたち

今回はお天気があまり良くなかったけど、二日目の夕方から晴れたので、わんこたちを庭に出して遊んだ。

16歳8か月の子がいるのだが、その子も元気に歩き回っていた。

1歳7か月の次男は、元気いっぱい!

まめすけ
くろすけ&まめすけ
くろすけ&まめすけ
くろすけ


ロフトからの眺め
ロフトからの眺め

楽しい休日を過ごせて、ストレスが0になった。

また行けるように稼がなきゃね!


まとめ

今日は、ハマユウの花言葉「どこか遠くへ」から、先週の千葉白浜旅行記になってしまった。

今は、どこか遠くへ行くよりも、近場で家族4人(?)で一緒に旅行に行ってのんびりするのが楽しい、ということを伝えたかったんだよね。

自分のことばかりだけど。

また明日ね✋

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後まで読んでいただき、ありがとう💕。

スキ💖・コメント・フォローなど頂けると嬉しいな。

今後もできるだけ有益な情報を発信しくので、応援よろしく!

今日も一日、元気で笑顔で!

私についての触りはこちらから↓












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?