見出し画像

人生楽しめていますか?~今の生き方に納得出来ているのか~

もうタイトル通りです。
今の人生楽しめていますか?

なぜこの質問にしたのか

私自身よくこんな質問をされます。

「中学時代に生徒会長をしたり、
校則について考えたり、
しっかりしてるねぇ。」

「そんなことして楽しいの?」

「学校が好きだなんて珍しい。」

そして、私の返し方は決まってこれです。

「楽しいですよ。
楽しいと思ったことだけを続けています。」

ですが、ふとした時に思ったんです。

今の生き方について、
楽しい」と「納得している」は全く別なのではないのかと。

私の本音

そう思ってみると、質問に対する私の回答に違和感を覚えます。

楽しいことを続けているだけですが、その生き方に納得はしていません。

この生き方を言い換えるとすれば、
楽しくない、私自身に何の刺激もないことはすぐにやめてしまう。
これは、ある意味逃げているのかなと思いました。

ですが、今の生き方に後悔はないです。
身についた力は社会に出た時に役立ちます。また、四六時中校則について考えていたわけではないです。
お友達と沢山遊びましたし、受験勉強にも全力で取り組み、第1志望の高校に合格しました。

変化を与えます

楽しいは楽しいですが、
やはり、1度思ってしまったことなので
モヤモヤしています。
だから、自分の納得する生き方を考えてみようと思いました。
その結果出た答えは、

何事にも果敢に挑み、私自身に刺激をもたらしてくれなかったとしたら、私自身で刺激をつくる生き方。

今の生き方ももちろん好きです。
この生き方を貫くのも良いと思いましたが、
高校生になり、新しい環境で新しい仲間とスタートするということなので、少し変えてみようと思いました。
(これも新たな刺激)


これを見てくださった皆さんも、
自分の生き方を見直してみて、納得しているのか、考えてみてはいかがでしょうか。

よければコメント欄で自分の生き方について書いてくだされば嬉しいです\( ˆ ˆ )/♡

(深夜テンションで書き進めている私がお送り致しました。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?